やっぱりデジタルチューナーが足りない とか(2009/03/30の雑記)

春の番編に伴い、アメトーークモヤさまと内村さまぁ~ずがバッティング。モヤさまの録画時間を手動で微調整し、内村さまぁ~ずをTVK録画にすることで回避できたけど、いい加減デジタル録画チャンネルが1つじゃ足りなくなってきた。

REGZAとの連携が良いデジタル録画環境が欲しいけど、さてどうしたモンかなぁ。

YouTubeの「初音ミク」紹介番組に英語字幕 朝日新聞 – ITmedia News』。ボーカロイドをご存じない方のために簡単に説明すると、パソコンで楽譜と歌詞を入力して「歌声」を作れるのがボーカロイドね。正直まだマニアにしかお勧めできないレベルだけど、きっとこれからメジャーになっていくと思うよ。

現在のボーカロイドを取り巻く状況は、1990年前後の3D CGに似ているなと思った。あの頃も一部マニアが飛びついて、一部マニアだけが「スゲッー!」って言ってた気がする。その後、映画やCMなどで頻繁に使われるようになり、見る見る技術が向上し、最近は「CG…だよね?」になってるよね。

麻生首相:贈与税減税の検討を表明、住宅・自動車など購入条件-日経[Bloomberg.co.jp: ニュース/コラム]。これは良い施策じゃない?何とかしてジジババから金を引き出せれば、きっと好景気がやってくるよね。

マジェスタッチが余ったけど、誰か欲しい人はいますか?着払いで良ければ送りつけて差し上げます。とりあえず面識のある人限定で募集。