Roland UA-5を落札した とか(2009/05/07の雑記)

日記

24bit/96kHzに対応したUSBオーディオインターフェース、Roland UA-5を落札したよ。ファンタム電源の供給が可能なXLRバランスを備えているので、コンデンサマイクと組み合わせて活用する予定。

そんなわけで、直線的な周波数レスポンスと無指向特性を持ち、音響特性の測定に向いているコンデンサマイクBEHRINGER ECM8000を発注。これでいっくんのボーカルオーディションにチャレンジだ!ついに自作スピーカーを測定するときが来たぜ!

NHKの大河ドラマ 天地人が面白くなってきた。お国の一大事とは言え、千人からの同胞が残る城に見切りを付けるのは、どんな気持ちなんだろうね?

クリックせど、クリックせど猶、わが街、大きくならざり、そっとアドレスを見せる http://hide10.com.myminicity.com/

asahi.com(朝日新聞社):3000人、列車内に2時間半 横須賀線で車両故障 – 社会
巻き込まれた人には申し訳ないが、Twitter上で錯綜する電車遅延情報を眺めるのは、中々に面白いものだった。時間を飛び越えられるネット上だからこそ、時系列(タイムライン)が存在することに意義があるのかも知れないね。

またも騒動に:Twitterでアダルトサイトに誘う「つぶやき」スパムが増殖中 – ITmedia News
女性名のプロフィールから「自分の写真を見てほしい」などと投稿され、クリックするとアダルトサイトに繋がるそうです。半年ぐらいしたら日本にも上陸しそう。

ふぉ~んなハナシ:TOWA TEIの音楽はauの勝負曲? – ITmedia +D モバイル
普通の人は「TOWA TEI」をなんて読んでるの?テイ・トウワと読む、なんて知らないよね。

なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る:ITpro
「5万円のデジカメと将来買う1万円分の商品と合わせて6万円分を5万円のお金で買う」とあるが、5万円のデジカメを買うと1万円相当の債権が付いてくる、の方がより具体的な理解に近づけると思う。現金が無くても発行できる、というのは商売的に非常に有効。

もうひとつ大事なポイントは「この債権は利率がゼロ」だと言うこと。つまり利子が付かないのに相手に金を貸してるってことな。それを踏まえて、利用者の最適解は「債券を購入しても良いと思える店で購入し、なるべく早く全てのポイントを使い切る」になる。

裏DVDも高画質時代? ブルーレイ工場を全国初摘発 – MSN産経ニュース
裏BDって既に存在してたんだ。いよいよ持ってBDが本格化してきたという証だね。

JTT、2匹の子犬型「ワンダフルスピーカー USB」 -AV Watch
子犬の形をしたパソコン用USBスピーカーだそうです。もうさー、高音質方面に尖ったスピーカーは先細りが目に見えてるんだし、テレビの横に置いても違和感のない、インテリア性の高いデザイン重視のスピーカー路線に転換した方が良いんじゃない?サテライトスピーカーも花瓶型とか小型照明と一体化させるとかしないと、奥様方に受け入れられないと思うんだ。