当サイトで使用しているHTML色の一覧を公開

Hinemosu,WordPress

7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)

当サイトで使用しているHTML色の一覧を『Hinemosu Color Pattern』で公開したよ。現在も更新中なので見る度に少しずつ変わってるかも。

CSSで定義している色属性をgrepしてsortしてuniqして、それをHTMLのテーブルで一覧形式にしてからDropboxのshare フォルダーに配置しただけなんだけどさ。こんな感じでまとめておくと、全体の印象から外れている色が分かってちょっと便利だった。

それとDropboxの新しい使いを覚えたのが収穫。エディタで開いているローカルファイルをセーブすると、数秒でDropboxの公開ファイルが最新に置き換わる。その公開ファイルをブラウザで開きオートリロードをセットしておくと、色変更が直ぐに反映されて便利だったよ、という体験談を書きたかっただけのエントリです。