コメントスパムが止まらないので対策してみた

plug-in,SPAM,WordPress

相も変わらずコメントスパムが止まらない。Spam karma 2で表に出てくることはなくなったけど、一晩で600件とかさすがに萎える。

これは元から絶たないとダメっぽいのでAkismet Worst Offenders Extensionと言うのを導入してみたよ。こいつはAkismetの追加プラグインとして動作して、SPAMとして引っかかったIPアドレスを.htaccessに登録する手伝いをしてくれるらしい。

インストールに少し手間取ったので、あとの人のために簡単な解説。まずDownload Software – boakes.orgからWorst Offendersのテキストをダウンロードして拡張子をphpにリネーム。

つぎにpublic_htmlに.htaccessを用意して、書き込み権限を与えておく。この.htaccessには “# BEGIN worst-offenders"と “# END worst-offenders"の行が必要。はじめて.htaccessを作るならこんな感じ。既存のがあるなら、うまい具合に編集してね。

Order Allow,Deny
# BEGIN worst-offenders
# END worst-offenders
Allow from all

最後にworst_offenders.phpをWordPressのプラグインフォルダにコピーして、管理画面で有効化すれば動き始めます。

Worst Offendersの捕捉リスト画面

有効化すると「管理」に「Worst Offenders」が増えていて、ここを開くとSPAM登録用の画面が表示される。ここにはAkismetが捕獲して、なおかつWorst Offendersの条件に引っかかるものだけが表示されるので、導入直後は何も表示されないと思う。ある程度SPAMを捕獲すると、IPアドレスやコメント内容が重複している「bang候補」が選び出され、画面に表示されるようになる。

ここからdenyするアドレスをチェックして、一番下の「Delete These」を押すと、自動的に.htaccessにSPAMのIPアドレスが登録されるはず。成功後に表示される「In total, xx IP addresses are now banned.」のリンクをクリックすると、修正後の.htaccessが表示されるので、SPAMのIPアドレスが登録されていることを確認できると思うよ。

で、こつこつIPアドレスを登録して120個ほど追放したけど、いまだにスパムが止まらない…地味に頑張ってみるか。