Wikipediaをシンプルに。『Simplepedia』が良い感じ

Firefox

Wikipediaの表示を徹底的にシンプルにするグリモン『Simplepedia』が良い感じ。

いつものWikipediaはこんな感じでしょ?
pre-simplepedia-Prince

これがSimplepediaを通して表示するとこうなります。スッキリ!スッキリ!
simplepedia-Prince

サイドバーやヘッダ、編集リンクなどを非表示にして、必要なところだけを見やすく表示してくれるんだね。

ただちょっと気にくわない面もあって、フォントや文字サイズなんかも変えられちゃうんだよね。これを何とかしたいので、ちょっと対策してみた。

スクリプトソースを見ると http://www.grantstavely.com/files/simplepedia.css を使っているようなので、こいつをローカルにコピー。自分好みに書き換えたCSSファイルをサーバーに上げて、その後にスクリプトを書き換え。

//cssNode.href = 'http://www.grantstavely.com/files/simplepedia.css';
cssNode.href = 'https://www.hide10.com/files/simplepedia.css';

これで思うような表示になりました。実際に上記の場所に変更済みのCSSファイルが置いてあるので、おいらと同じように「フォントサイズや色が気に入らない!」と思った人は、Simplepediaから参照するCSSファイルとして使ってもらって良いですよ。

そもそもグリモンって何よ?な人は「グリースモンキー(Greasemonkey)のお勧めスクリプトをまとめてみた – Hinemosu」を読んでくださいね。