2008年12月にインポートしたCDの一覧

CD,Prince,音楽

2008年12月にインポートしたCDの一覧です。複数枚のアルバムが多く、枚数にすると27枚も取り込んでいました。さすがに聞くのに時間が掛かって、最近ようやく聞き終わった感じ。そんなわけで今さらのリスト化だよ。

股旅 / 奥田民生
「さすらい」の取り込みビットレートが低かったので原盤を買い直した。このアルバムは民生ちゃんらしくて好きだなぁ。脱力しっぱなしで癒されます。
29 / 奥田民生
Amazonマケプレの「2枚買うと100円引き」な業者さんだったので、「股旅」ついでに買ってみた。悪くはないけど何だか迷っているような?
Expressions / 竹内まりや
メジャー所は抑えておこう計画の一環でDISCUSレンタル。良く聴く曲が多いのは好感触。マスターが悪いのか、音が悪い曲が多いのが残念。
THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004 / 佐野元春
メジャー抑え計画の一環。曲は良いのに声がダメだ。珍しくiTunesのチェックマークを外して再生されないようにしちゃったよ…
Smokin’ At The Half Note / Wes Montgomery & Wynton Kelly
これは良い!1曲目の"No Blues"が神すぎる。ジャズアルバムってよりギターアルバムなのが、尚更オイラ好みです。録音も良いし積極的にお勧め。
Can’t Buy A Thrill / Steely Dan
なにこの澄んだ録音。1972年の発売らしいけど、音が煌めきまくってる。曲調が不思議でジャズなのにポップ、ポップなのにジャズって感じです。耳にしたことのある曲も収録されてるし、良音好きならお勧め。
Deepest Purple / Deep Purple
どれも知っている名曲ばかりだけど、録音が悪くて聞くに堪えない。
Four On The Floor / Juliette & The Licks
GTA4と言うゲームではドライブ中にラジオが聴けるんだけど、そのラジオで流れてる曲って実際に発売されている曲なのよ。そんなわけでゲームでドライブ中に「この曲は良いね!」ってなことも良くあって、ゲームの中のラジオ局に電話すると曲名とアーティストを教えてくれるの。そんな流れで知ったアルバムの一枚です。ノリが良くてドライブにはお勧めだよ。
Yadnus – EP / !!!
GTA4のラジオ経由で購入したアルバムのもう1枚。アーティスト名の「!!!」は「チックチックチック」と読むようです。このアルバムはCDが発売されておらず、ダウンロード販売に限定されているみたいだね。我が家はiTunesストアで購入しました。
Exodus / Utada
宇多田ヒカルが「Utada」 名義で発売したアルバム。全て英語曲なんだけど、この方が宇多田っぽい気がする。宇多田好きならお勧め。
SINGLE COLLECTION Vol. 1 / 夏川りみ
あちこちでカバーされている「涙そうそう」を歌ってる人。キレイな歌だな~とは思うけど、好みではなかったよ。
LOVE IS HERE / 矢野顕子
メジャー抑え計画の一環。これは良いかも。パッと聞いた感じだと深い印象は受けないんだけど、流しっぱなしにしてると染みこんでくる感じ。まだ聴き切れていない感じもするので、折を見て引っ張り出してみよう。
Mercedes-Benz Mixed Tape 24 [download zip file]
車メーカーのメルセデス・ベンツが、Mercedes-Benz TVで無料提供しているmp3形式の音楽集。基本はドライブ向けって雰囲気で、流し聞くには良い感じです。
ハナコトバ ~花心詩~ / 諫山実生
某所で試聴用に使ってると聞いて借りてみたんだが、どうにも印象が薄い。どっかで聞いたことあるかも?みたいな雰囲気。
Stripped / Christina Aguilera
単体売りもされているアルバム「Stripped」に、ライブDVDが付いてくるお得版!のハズだったけど、from UKなDVDはPAL形式で再生に手こずったよ。肝心のアルバムが良い感じだからノープロブレムだけどね。顔が良くて、スタイルも良くて、踊りがうまくて、歌もうまい。俺的大絶賛アーティストです。
Best Of Hilary Duff / Hilary Duff
ヒラリー・ダフのベストが出たから借りてみた。新曲もあるけど、既に持ってる曲もあるので微妙。これからヒラリー・ダフを聞き始める人には良いアルバムかも。
Crystal Ball / Prince
Prince好きの知人から譲っていただいたアルバム。3枚組のアルバムに、おまけが2枚付いた5枚組。メインの「Crystal Ball」は未発表音源集ということで、玉石混合のイメージが強い。おまけ1の「The Truth」はギター好きのオイラにはタマラン。アコギも弾けるなんて、やっぱりプリンスは天才なんだな。おまけ2の「Kamasutra」は全部インストだし、音も走ってなくてアレな感じ。
One Night Alone… Live! / Prince
2002年に行われた全米ツアーの模様を収録した3枚組ライブアルバム。ノリが良いのでお気に入り。おいらも「Maceo, Blow your horn!」と叫んでみたいです!
Graffiti Bridge / Prince
あ、あれ。どんなアルバムだったか思い出せない…さすがに同時期に9枚もPrinceを聞いたからゴッチャになってるな。後日追記します。

ここから下は恒例のジャケット一覧です。Can’t Buy a ThrillとGraffiti Bridgeが独特だな…

股旅 29 Expressions (通常盤) EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004 Smokin' at the Half Note Can't Buy a Thrill Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple Four on the Floor Yadnus - EP / !!! EXODUS 夏川りみ SINGLE COLLECTION Vol.1 LOVE IS HERE Mercedes-Benz Mixed Tape 24 ハナコトバ~花心詩~ Stripped/Stripped...Live in Th Best of HILARY DUFF Crystal Ball One Nite Alone...Live! Graffiti Bridge