自作サブウーハー、使い始めの感想

サブウーハー,スピーカー,自作スピーカー,音楽

サブウーハーを自作してみた、3回目 – Hinemosu」で作ったサブウーハー。使い始めの感想を書いてみるよ。

今のところ悪くはない感じ。空気が揺れて腹に来るワリに低音のアタック感が痛くない。大口径にした甲斐もあるってモンです。

低音は方向が分からないってのも体感できた。サブウーハーは横に置いてるんだけど、意外とフロントLRと繋がるのね。

慣らし代わりにドルビープロロジックIIで音楽を聴いたりテレビを見ています。ステレオ音声なのにリアやサブウーハーが稼働するのは面白いね。特にJazz系はステージ感というか「広さ」が感じられるようになって良い感じです。

これまでは苦労していたWes Montgomery & Wynton KellyのNo Blues[AA]でボンボンなってるウッドベースも、どうにかこうにか再生できるのはスゴイな~。

あとは低音が響きまくるDVDを再生してみたいんだけど、なんか良い素材はないかな~?お勧めの映画があったら教えてください。