Xbox360版グランド・セフト・オートIV、購入

GTA IV,xbox

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

Xbox360版グランド・セフト・オートIVを買ってきたよ。町田ヨドバシで7500円ぐらい。まだ6時間ほどしか遊んでないけど、アホみたいにハマりました。

ゲームの内容はギャング組織の下っ端になり、ボスの指示に従って行動。指示を受けた場所に車で移動して、暴れるなり追い立てるなり殺すなりすればミッションクリア。しばらくしたらまた次のミッションが発生って感じ。

移動は車じゃなくてバイクでも良いし、タクシーや電車を使う方法もある。なんなら歩いたり走ったりでも良くて結構自由。他にも友人や彼女と遊びに出かけたり、タクシーの運転手のバイトをしたり、服屋で買い物したりと言った生活要素もあるみたい。これだけの説明だと「なんだそりゃ、なにが面白いの?」だろうし、おいらも実際に遊んでみるまで面白さが分からなかった。

このゲームの面白さは、舞台となるリバティーシティーに「街の息づかい」が感じられる点だと思う。

ニューヨークを模した町の中では多種多様な車が行き交い、様々な人々がすれ違っている。空を見上げれば遠くまでビルが立ち並び、近くを見渡せば広告の看板が目に付き、隣に目をやれば見知らぬ人がランニングしている。これらの「リアル」さ加減が良く出来ていて、街が生きていることが感じられるんだよね。そんな現実味が溢れる街中で、好きな車で自由に走れるのが至極気持ちいいんだよ。

ちょっとオイラの力量じゃ面白さを伝えきれないんだけど、「ニューヨークの街中を、好きな車で自由に走れる」って所に魅力を感じられるなら、買う価値アリだと思う。もうちょっと遊んだら、また何か書いてみようと思うよ。

参考リンク:生まれ変わったリバティーシティで暮らす幸せ――「グランド・セフト・オートIV」 (1/2) – ITmedia +D Games