Xbox LIVE アーケードでPortal: Still Aliveの配信日が決定

XBLA,xbox

オレンジボックス【CEROレーティング「Z」】

これは良いニュース。FPSとパズルを合体させた革新的なゲーム「Portal」がXbox LIVE アーケード(XBLA)で10月22日に配信されることが決まったみたい。このゲームが含まれるゲームパック「オレンジボックス」を買うかで悩んでいたので、XBLAで買えるようになるのは嬉しいな。

Portalの肝は「穴」で、銃を撃つと壁に「赤穴」か「青穴」が空く。赤穴と青穴は繋がる。仕組み的にはこれだけなんだけど、この能力と重力やアイテムを組み合わせると色々なことが出来ちゃうって寸法。詳しくは下の動画を見てもらえば分かると思うよ。

いやーXbox 360は面白いゲームが山のようにあって、本当に買った甲斐があるわ :-)

参考リンク:GDCゲームオブザイヤー受賞タイトル「Portal」セッション 最高級の評価を受けたゲームデザインの内幕に迫る

参考動画:YouTube – Portal.