高尾山、6号路で沢登り

旅行,登山

高尾山6号路、沢登り

来週の富士山を前に、高尾山で練習してきたよ。先月は道を間違えたけど、今回はバッチリ6号路で登り切った!

自宅を7時半に出て、9時前には高尾山口到着。意気揚々と登ろうとするモノの、なぜか予報にはない雨が降っている…良純のヤロウ、俺をだましやがったな!と憤るも、めげることなくカッパ装備で登山開始。

雨と言っても霧雨なので、登山への影響は少なめ。おまけに太陽が出ていないので、涼しく歩けるのは好感触。あまり汗もかかないし、前回の登山でペースも分かってるし、ほとんどノンストップで頂上まで。

山頂到着は10時過ぎ。1時間ちょっとで登りきったので、まぁ良いペースかな。雨が降り続いてるので座って休む気にもなれず、トイレやら人間観察やら小休止しただけで下山開始。

帰りは前回と同じく1号路。本当は3号路を経由するつもりだったけど、雨中の散策は気乗りしなかったので、1号路オンリーに変更しました。ここも勝手知ったる道なので、スタスタ進んで11時半には麓に到着。2時間半で行って帰ってくるとは、我ながらペースアップしたもんだ。

駅前ベンチに腰掛けて、愛妻オニギリで体力を回復。適度に休憩して12時には家路に付きました。

以下は雑多な感想。6号路は沢沿いを歩くので景観が良いし、斜度も適当なのでお勧めできるね。ラスト付近の階段が心臓破りだけど、他は軽い運動気分で行けそうです。

雨の影響でGPS-CS1Kの運用を断念したため、登山ログを取れなかったのが残念。それと雨の時はザックカバーも必須だね。これは実地で良い経験をしたわ。

そんな感じで、来週の富士登山も頑張りますよ!

参考リンク:高尾山登山コース/6号路 びわ滝コース