内蔵ハードディスクを物理的に破壊する。しかも超簡単に

PC,豆知識

グルグルしていて知ったんだけど、IBM(日立GSTも?他のメーカーは?)のハードディスクって簡単にプラッタが壊せるんだね。

プラッタ格納部の側面や裏面に銀色のシールが貼ってあって、これを剥がすだけでプラッタが丸見えになる。あとはカッターで傷を付けるなり、ドライバでコジって割るなりすれば良いだけ。ハンマーでガンガン叩いてた自分がバカみたいだわ。

そんなわけで旧式PCから取り外したは良いけれど、処分に困っていた「HDD:IBM IC35L060AVER07」のプラッタ破壊に成功。これなら安心して燃やせないゴミの日に捨てられるね。