「△」「ktkr」など色んな言葉の意味を簡潔に説明するよ

ネタ

広辞苑 第六版 (普通版)

この記事では、当ブログに訪れた人たちの検索語から「○○ 意味」を抽出し、「○○」の意味を簡潔に説明します。

大きく「ネットスラング」「言葉」「顔文字」「記号」の四ジャンルに分けています。

お目当ての言葉の意味を素早く知りたい人は、ブラウザの検索機能を使って該当する言葉の意味を調べて下さい。

ネットスラング

意味 参考
△ 意味 対象をリスペクトする短縮表現。例えば「本田△」は「本田さんかっけー」と読み、「本田さんカッコイイ」の意味になる。
@ 意味 所属や流用元を表す。元々は単価を表す記号で、メールアドレスの区切りに使用されたことから、所属や流用元などを指し示すようになった。
ktkr 意味
キタコレ 意味
「キター」のバリエーション。何かが起きたときの驚き・期待等を表現する。 キタコレとは – はてなキーワード
※ 意味 「※ただしイケメンに限る」の短縮形。 ※ただしイケメンに限るとは (タダシイケメンニカギルとは) – ニコニコ大百科
女優の米倉涼子さんのこと。「米」が転じて「※」になった。 ※【こめ、よね】[名](芸能、ドラマ、時代劇) | 2典Plus 2ちゃんねる用語サイト
行頭に付けることにより、コメント行を表す。
<3 意味 ハートマーク。ハートマークを横にして記号化したもの。
ダダ漏れ 意味
だだ漏れ 意味
だだもれ 意味
狭義には「そらの」さんが行うUstream放送。広義にUstreamそのものを差すこともある。詳細は参考に示したリンク先参照。 「ダダ漏れ」の意味、語源をまとめてみた – Hinemosu
/// 意味 照れている表現。頬を赤らめている状態を顔文字化したもの。
ナポリタン 意味 解釈に正解はないが何となく怖く感じるように書かれた文章のこと。詳細は参考に示したリンク先参照。 「ナポリタン」と「ウミガメのスープ」の解説 – Hinemosu
>> 意味 2ちゃんねる系のリンク表現。スレッド内の特定レスにリンクしたい場合に「>>2」と書く。
スイーツ(笑) 意味 女性誌の内容を鵜呑みにする女性を皮肉る表現。またそのような女性のこと。 スイーツ(笑)とは – はてなキーワード
I’m feeling lucky 意味 ダーティーハリーの名台詞が元らしい。詳細は参考に示したリンク先参照。 「I’m Feeling Lucky!」の意味
フフリ 意味 「フフフ」と笑う。「フフフ」より怪しい感じで笑うこと。詳細は参考に示したリンク先参照。 「フフリ」の出典 – Hinemosu
ksk 意味 「加速」。ローマ字読みした母音だけを取っている。スレ潰しなどで発言を加速する際などに使う。 kskとは – はてなキーワード
☆#%◎※… 意味 混乱表現。慌てて言葉にならない様を文字として表現している。
㌧ 意味 「ありがとう」。「ありがとう」の「とう」だけを取りだし、訛らせたもの。サンクス→トンクス→㌧クスとの説もあり。
<!– 意味 コメント。HTMLでのコメントの書き方。
&#8211; 意味 ハイフン。HTMLでの特殊文字表現。
† 意味 墓場を模した記号。

言葉

意味 参考
おちゃらか 意味 「おしゃらく(お洒落)」が訛ったもの、「おしゃらく」は(オシャレをした)遊女。詳細は参考に示したリンク先参照。 「おちゃらかほい」の語源は? – Hinemosu
3 意味 占い的には「神秘」を表す。
ひとよひとよにひとみごろ 意味 2の平方根を覚えるための語呂合わせ。 円周率は「ひとよひとよにひとみごろ」? – Hinemosu
だだ 意味
駄々 意味
駄駄 意味
駄々をこねるの「駄駄」は当て字で、悔しがって地を激しく踏む「地団駄・地団太(じだんだ)」から「だだ」になったとする説と、「いやだ、いやだ」からとする説がある。 駄々をこねる – 語源由来辞典
採番 意味 「ナンバリング」の日本語訳。詳細は参考に示したリンク先を参照のこと。 採番 – Hinemosu
座右の銘 意味 行動の戒めとするために日常的に心に留めておくための言葉。具体例は参考に示したリンク先参照のこと。 好きな言葉、座右の銘、自分を励ます言葉 – Hinemosu
ブラックジョーク 意味 悪趣味なジョークのこと。
e mc2 意味 アインシュタインが特殊相対性理論の結論としてえた式。詳細は参考に示したリンク先参照。 「E=mc^2って何がすごいの?」を中学2年生にも分かるように説明してみる – Hinemosu
だだ下がり 意味 「だだ」は「だだっぴろく、だらだらと」などの意。詳細は参考に示したリンク先参照。 「ダダ漏れ」の意味、語源をまとめてみた – Hinemosu
pid制御のp 意味 P(比例制御/Proportional),I(積分制御/Integral Control),D(微分制御/Derivative Control)
pカレ 意味 アメーバピグ内での限定彼氏。
roadrunner 意味 ゲーム「ロードランナー」の誤った英訳。正解は"LODE RUNNER"(坑道を走る)。 ロードランナーのホントの意味は – Hinemosu
クオリア 意味 経験に対する質感。科学的な定義の難しい「xxな感じ」を表す言葉。 クオリア – Wikipedia
ピアス 位置 意味 昔は「恋愛対象が男なら右、女なら左」という意味があったが、現在は意味が消失気味。
ファック 意味 罵り言葉。 ファック – Wikipedia
。。。 意味 語尾を省略したり余韻を残すために使う三点リーダ「…」の亜種と思われる。
×○×○ ××× 意味 「×」がキス、「○」がハグだそうで、文末などに付け親しいヒトへの愛情を示すマーク(?)として使うそうです
㌍㌍ 意味 意味不明
○△□ 意味 意味不明
^"" 意味 意味不明
(( 意味 意味不明
??????????? 意味 意味不明
^^^^^ 意味 意味不明
~"" 意味 意味不明
%% 意味 意味不明
● ● 意味 意味不明
●▲■ 意味 意味不明

顔文字

意味
っ 意味 『(^_^)っ』などの顔文字の手の部分を表しています。「っ xx」で「xxをどうぞ」と言う意味になります。
ノ 意味 『(^^)ノ』などの顔文字の手の部分を表しています。手を上げている(挙手)を意味します。
ノシ 意味 『(^^)ノシ』などの顔文字の手の部分を表しています。「バイバイ」か「挙手」の意に使われます。
^p^ 意味
(^p^) 意味
ヨダレを垂らしている顔。
口に手を当てて笑っている顔。
< ●>< ●> 意味 じっと見つめる目。こっちみんな。
@@ 意味 驚いて目を回している顔。
;; 意味 泣き顔。
($・・)/~~~ 意味 ハンカチを振って見送る。
(..) 意味 うつむいた顔
(>3< ) 意味 ふて腐れた顔
∀ 意味 開いた口。「(ノ∀`)」などの顔文字を短縮化したもの。
p 意味 ガッツポーズ。「p(^^)」の手の部分。
:) 意味 笑顔。横にして見る。
:-) 意味 笑顔。横にしてみる。
:p 意味 あっかんべー。横にしてみる。
;) 意味 泣き顔。横にしてみる。
;3 意味 泣き顔。横にしてみる。
:p 意味 あっかんべー。横にしてみる。
(; 意味 泣き顔。横にしてみる。

記号

その他、記号の意味を調べたいと思われる検索が大量にありました。

さすがに数が多すぎて解説しきれないので、詳細は他ページに当たって下さい。

数学


参考リンク:等号 – Wikipedia
参考リンク:数学記号の表 – Wikipedia

プログラム演算子