円周率は「ひとよひとよにひとみごろ」?

ネタ

3.141421356 – 今日も得る物なし」で知ったのだけど、円周率を「ひとよひとよにひとみごろ」と間違って覚えてしまった人がいるらしい。

ゆとり教育実施による弊害は大きい。世界の実態を見てみても、日本の授業時間は短い。円周率を取ってみても、昔は3.141421356(ひとよひとよにひとみごろ)等と暗記させられたものだった。今は、3。

又、以前は日本人の数学力は世界でもトップクラスであったのに、ゆとり教育後は下降の一途を辿っている。国際競争力を考えると、基礎的学力は大切だ。

引用元:http://izakamakura07.iza.ne.jp/blog/entry/155775/

間違い自体は大したことじゃないと思うんだけど、「ゆとり乙」の文中でこの間違いは致命的だなぁ。

念のため説明しておきますが「ひとよひとよにひとみごろ」は「2の平方根 = 1.4142 1356」の語呂合わせです。円周率は「産医師異国に向こう」で「3.14159265」が有名かな。