東日本大地震 : オススメ寄付サイト

ネタ

寄付白書〈2010〉―GIVING JAPAN 2010

東日本大地震に関し、私の価値基準で「オススメできる」と思った寄付サイトをまとめました。

クレジットカードや余ったポイントを使って、気軽に寄付が出来るサイトばかりです。

ぜひオンラインでの寄付を試してみてくださいね。

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア

日本最大のポータルサイトである「Yahoo!」の寄付サイト。

無料で利用できる「Yahoo!ウォレット」の登録が必要ですが、ヤフオク利用者などは既に登録済みだと思います。

サイトが安定していることと、クレジットカードが使えるのがオススメ理由です。

TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE

Tポイントカードはお持ちですか?

T-SITEではTポイントを利用して寄付が可能です。Tポイントが余ってる人にオススメです。

【楽天】東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について

ネット販売大手の楽天市場で、楽天ポイントを使って募金が出来るようになっています。楽天カードがあれば、カードでの寄付も可能です。

楽天ポイントが余っている人にオススメです。

hatena

ソーシャルブックマーク大手の「はてな」では、はてなポイントによる寄付を受け付けています。

はてなポイントが余っている人にオススメです。

redcross

寄付の定番と言えば赤十字。安心安全ド本命ですね。

信頼と実績があること、クレジットカードが使えることがオススメ理由です。

寄付金控除に必要となる領収書の発行も可能です。

Civic Force

Civic Forceは、国内の大規模災害時に迅速で効果的な支援を行うためのNPOです。

迅速で質の高い支援を行うことを目指しているそうで、最近評判の良い団体です。

外部サイト経由ですがクレジットカードが使えることと、積極的な情報公開姿勢に好感が持てるのでオススメしました。

こちらも寄付金控除に必要な領収書の発行が可能です。

まとめ

被災地以外にいる人間が出来るボランティア活動。

それは寄付と献血ぐらいです。

数十円、数百円で構いませんので、ちょっと手を動かして、オンラインで寄付してみてください。

きっとその思いは、被災地の方々に届くと思います。

もっと色々な寄付サイトを知りたい人は、「【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震 – NAVER まとめ」をご参照ください。良くまとまっていますよ。