地球防衛軍の記事一覧

地球防衛軍3攻略、30時間で全レベルをクリアする

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

自分アカウントに引き続き、お嫁さんアカウントでも地球防衛軍3の全実績を解除しました!

そんな地球防衛軍マニアの俺様が、EASYからINFERNOまでの全レベルを30時間でクリアする方法を伝授しようと思います。

  1. NORMALを実力で全面クリアする
  2. ZE系-GUNを持ってINFERNO 40.帰路で武器稼ぎ
  3. ZEXR-GUNが出たら二人同時プレイで攻略開始。友達がいなくても2コンをオンにして二人プレイだ!
  4. 武器は2個以上のZEXR-GUNを装備。可能であれば3個~4個のZEXR-GUNを持って行く。空いた手にはロケラン、グレラン、スナイパーあたりを装備。
  5. クリアー

4番と5番の間が吹っ飛んでるけど、ZEXR-GUNさえ持ってればこんなモンだから。INFERNOでクリアできない面が出てくるかも知れないけど、気にせずスキップして次面以降を攻略。一通り終わって武器も体力も上がってから再チャレンジすればクリアできると思うよ。

地球防衛軍3 全武器取得のお知らせ

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

地球防衛軍3で全武器をゲットしたよ!

入手が難しいと評判のライサンダーZ(礼賛乙)は「異邦人集結」で出ました。1PはライサンダーFとZEXR-GUN、2PはジェノサイドガンとZEXR-GUNの装備で出発。ジェノサイドガンでロボと雑魚を蹴散らしながら、ライサンダーでキャリアーを撃墜。近寄るガンナーはZEXR-GUNで掃除。最終的に黒アリ投下キャリアを一機だけにしてから遠くで構え、落ちてくるアリに向かってジェノサイドガン発射を繰り返すとキャリアーの下がアイテムだらけになって良い稼ぎになりますよ。

最後のひとつはスティングレイMFでした。蟲の怒り稼ぎ、烈火稼ぎ、星船稼ぎを繰り返すもラストワンが出ないので、気分転換に帰路をやったらヒョッコリ入手。ついに実績100%ですよ!

当初は何だかんだ文句を付けましたが、結局最後の最後まで遊び尽くしました。今作も最高のCO-OPゲームに仕上がっていますので、ゲーマーカップル・ゲーマー夫婦に激しくお勧めしたい一本です。

地球防衛軍3 INFERNO クリア

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

90日と言う期間、プレイ時間にして80時間以上を費やし、ついに3度目の地球防衛を果たしました。ラスト2面は苦労させられたので、その作戦を披露しておきましょう。

「烈火」はZEXR-GUNとスタンピードXM、ZEXR-GUNとライサンダーFでクリアできました。第一陣をZEXR-GUN 2セットで乗り切った後、第二陣のキャリア1機をライサンダーで即効破壊。あとは寄ってくる羽アリをスタンピードで片付ける。残ったアリやらキャリアを確実に落としていけばクリアですよ。

一番苦労したのが「星舟」。仲間に攻撃を押し付けたり、砲台無視してコアにライサンダーFを撃ちまくったりしたけど、どうにも倒せない。苦し紛れにC70を持ち込んだら、これが大当たり!その時の作戦はこうだ。

まず1人は通常装備でキャリアーやらロボを掃討する。もう1人の隊員はC70を両手持ちして出撃し、ヘリに乗って左後ろの遠方上空で待機。主砲が出てきたらヘリで真っ直ぐ星舟に向かい、主砲の極々近くでヘリを降りる。この降りる箇所がポイントで、主砲最下部の3本の棒に横から近づき、主砲に当たったところで降りると良いみたい。こうすると主砲の凹凸で出来た踊り場に着地が出来る。着地できたらC70を両手分の20個設置。主砲発射を待ってから、自由落下で脱出しつつ空中で片手を発破。これで主砲が落ちます。ガンナーの攻撃を避けつつ星舟から離れ、星舟が最下部に来てコアが見えていることを確認してから、残るC70を起爆。1個12,000ダメージのC70を10個同時発破したら、そりゃ星舟でも落ちるってモンさな。

これで防衛終了!と言いたいところだけど「全武器取得」の実績が開いてないんだよ;;ググッて見たらあと二つらしいので、しばらくは発掘作業が続く予定です。

地球防衛軍3 Inferno要塞急襲作戦以降の攻略

ZEXR-GUNが出るまでInf.帰路で稼げ。

いや、全然進まなくて困ってたんだけどさ。ZEXR-GUNが出たらノンストップで烈火まで来たよ。2人プレイならHP5000あれば余裕だし、体力稼ぎも兼ねて帰路を頑張れ。

地球防衛軍3、INFERNO『帰路』で武器稼ぎ

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

なんだか火力で押し負けてる気がしたのでINFERNOの「帰路」で武器稼ぎ。ここは赤蟻しか出てこないので、セントリーを2セット持っていけば余裕でクリアが可能です。それに加えて敵の方から寄ってきてくれるので、アイテム回収が楽なんだよね。

1時間ほど頑張って、AF100、バッファロー・ワイド、ライサンダーF、MG30、マグマ砲、C70爆弾などのINFERNO武器が出土しました。これもって頑張るか~。

地球防衛軍3 達成率10%ぐらい

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

EASY攻略中。攻略と言っても、何も考えずに銃弾打ち込んでるだけなので、どちらかというと消化してるって感じ。

スコープ覗いてるときに弾切れ&リロードになると、スコープが解除されるのは前からだっけ?超長距離からの射撃用ライフルは弾薬一発だけだったりするので、いちいちスコープモードに切り替えるのが面倒だよ。

3度目の地球防衛開始

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

追加のコントローラーも買ったし、テレビも買い換えた。ついに戦うべき時が来たのだ!

と言うわけで、夫婦共同戦線による3度目の地球防衛が始まりました。最終目標は全面、全レベルのクリアなので、まずはEASYから。良くも悪くもいつもの防衛軍なので序盤は極々簡単。

気がついた変更点。グレネードはボタン押しっぱなしで遠方に投げられるようになったみたい。最初は遠くに投げられることに気がつかなくて、目の前に投げて死んじゃったよ。あと時限式グレネードでボタン押しっぱなしにして投石位置を調整してたら、時限発火して自爆した。投げてからカウントダウンしろよ!

悪い方に変わってたのがレーダー。レーダーの地色が緑なのに、アイテムの場所も緑で表示されて激しく分かりにくい。心眼を開いて何とかしてるけど、これはプレイすればすぐに気がつく仕様バグだろ。2000円の頃は許してやったけど、通常ゲームの今は許されない手抜きだと思うよ?

あと仲間(部下?)のCPUが一緒に攻撃してくれるんだけど、こいつらが邪魔で邪魔で仕方がない。このゲームは敵を全滅させるまでにアイテムを回収しないと行けないんだけど、回収作業中に勝手に敵を殺しちゃってMission Completeになっちゃうのよ。あんまりむかついたから、最後の方は狙って仲間を撃ち殺してやった。これでゆっくりとアイテム回収が出来るって寸法さ!

サンタさんからのプレゼント

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション Halo 3(ヘイロー3) Xbox 360 プラチナコレクション

サンタさんから頂いてしまいました。中古じゃなくて新品よ?どんだけ太っ腹なんですか(褒)返却しますから、早く箱○本体買ってくださいね!

THE 地球防衛軍2、HARDESTの絶対包囲を攻略

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

ようやく HARDEST を全面クリアしました。しかし、クリアボーナスでもらえた武器の性能が激しく微妙。さて、あとはINFERNOだけどクリアできるかな~?以下、絶対包囲 [HARDEST]の攻略方法です。

初期配置で三方を蜘蛛に囲まれ、バイクは蜘蛛を越えた先に置いてあるという意地悪な面。

攻略法は正面の蜘蛛を撃墜しつつ、バイクに乗り込み、外周を回りつつ、遠距離から狙撃するだけ。第二陣もあるけど、バイクに乗ってれば余裕です。

と言いたいところだけど、正面の蜘蛛を一匹でも撃ち逃すと死亡するし、モタモタしていると後ろの蜘蛛軍団に追いつかれて死亡。かなりむずかしいです。

陸戦はGランチャーUM-XAとゴリアス99、ペイルはARC-LAZRとミラージュ15WRを持っていったけど、武器や作戦よりも実際のテクニックが重要なのでクリアするには何度もやりこむしか無いでしょう。

THE 地球防衛軍2、神獣と皇帝都市を攻略

ついにプレイ時間が100時間を越えました。でも攻略率は90%未満…あと数十時間は掛かりそうな勢いです。そういえば、神獣でマスターレイピアTが出たので、武器の発掘作業が楽になりました。

神獣 [INFERNO]攻略。ペイルがマスターレイピアTx2を持っていく。正面ミニラをレイピアで瞬殺&アイテム3つゲット、引き続き横のミニラも引き寄せつつ瞬殺&アイテム3つゲット。アイテム回収をすばやく済ませたら、開始位置からみてまっすぐ正面にある高速道路へ向かってダッシュ。高速の右横奥に高いビルがあるので、屋上で待機。念のためレイピアを持ち替えて800発にしておく。

そこで待機してると超成体ソラスがターンして、こちらに向かって歩き始めます。ソラスが歩き始めて半歩進んだぐらいで、左足の股の付け根辺りをめがけて飛行し攻撃開始。その高さを維持しつつ、残弾数が300発ぐらいになるまで、ピッタリくっついて攻撃します。300発を切るぐらいから、足に沿って徐々に下降。残弾数が200を切った辺りでソラスが死ぬので大急ぎでアイテム3つを回収してクリアです。2分ぐらいでINFアイテムが9つゲットできるので、確実で効果的ですよ。

皇帝都市 [HARDEST]攻略。やり残し面の攻略。お嫁さんと相談して、陸戦はゴリアス99とリペアスプレーα、ペイルがARC-LAZRとミラージュ5WAY-Sを装備。初期位置でペイルが内周寄り、陸戦はちょっと離れた外側に立ち居地をキープ。こうすると攻撃がペイルに集まるので、陸戦は攻撃が来ません。ペイルが削られてきたらリペアスプレーαで満タン回復すれば、ほぼ無傷で進められるはずです。

上記を踏まえつつ、外周は赤>紫>緑、黄色の優先度で砲台を全て撃破後、バリアを解除。内周はUFO>UFO発進口>緑>赤、紫の順に全て撃破後、バリア解除。中央はUFO>黒>赤、緑の順で撃破後、アイテム回収。集め終わったら中央部を撃ちまくってクリアです。

THE 地球防衛軍2、「絶対包囲」と「皇帝都市」がクリアできない

THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)

「絶対包囲」と「皇帝都市」はクリアできませんでした。体力の絶対値が足りてないっぽ。仮にもFPSなゲームで、気合を入れた稼ぎをしないとクリアできないと言うのはどういうことか?前作が神バランスだっただけに、今回のバランス調整の甘さが悔やまれます… HARDESTは三面ほどクリアできていませんが、見なかった事にしてINFERNOに進みますよ!

追記:後日「皇帝都市」をクリアしたときの攻略記事、「THE 地球防衛軍2、神獣と皇帝都市を攻略 – Hinemosu」も参考にどうぞ。

THE 地球防衛軍2、皇帝直下、機獣、超獣結集の攻略

THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)

ようやく陸戦HPが2000、ペイルHPが1500を超えました。これぐらいあればHARDESTは何とかなりそうです。

皇帝直下 [HARDEST]。陸戦はライサンダーFとリペアスプレー、ペイルはエクレール-LIMとMONSTER-Sを持っていきました。ペイルはリペアスプレーで回復してもらって、アイテムの回復は陸戦が拾う事で体力的に随分楽だった。超長距離から一グループずつ戦車&団子虫軍団を撃破していけばクリアできますよ。

機獣 [HARDEST]。ペイルがレイピアもってって、高速伝いに近寄って背中に乗って撃てば勝てます。

超獣結集 [HARDEST]。ペイルがMONSTER-Sを持っていって、ヘリコプターの二人乗り。上空から爆撃機→蜘蛛x3→怪獣→蟻の順番に倒しましょう。蜘蛛に近づきすぎると、ヘリに乗っていてもやられるので注意が必要です。

THE 地球防衛軍2、攻略70%突破

THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)

攻略パーセンテージが70%を超えましたが、プレイ時間も70時間を越えました。やっぱり100時間超えそうな勢い。

闇蜘蛛 [HARDEST]。何も撃たずに、こっそりと近づけば蜘蛛に気が付かれずにバイクに乗れます。バイクに乗っちゃえば、逃げながら遠距離攻撃するだけですよ。

今週末に「THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド」なる攻略本が出るみたい。でも、ネットが使える人はTHE地球防衛軍2@Wikiなり、THE地球防衛軍2 攻略 まとめを見たほうが役に立つのではないかと思います。

THE 地球防衛軍2、HARDESTの空爆を攻略

THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)

何気にINFERNOの赤波をやったらクリア出来ちゃった。武器、アーマーを大量ゲットできるので中々良いかも?

空爆 [HARDEST]攻略。第一波は初期位置からあまり動かずに誘導系で撃破。第二波は遠くにいる間に誘導系でなるべく多く削る。近寄られたらペイルは飛びながら下がりつつ、サンダー系を乱射。運がよければ殆どノーダメージで第二波を乗り切れるはず。この時にダメージを食らっているようなら頑張って回復アイテムを取る。すぐに第三波がやってくるので、戦車に乗って母船から離れるほうの外周にダッシュ。誘導系とサンダー系をうまく使って、ゴリゴリ削っていけばクリアできるはず。

この通りにやっても、運が悪いと一瞬で死んじゃうはず。あきらめずに何度もやりましょう。

THE 地球防衛軍2、HARDEST「魔塔の守護者」他を攻略

THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)

最近は攻略前にINFERNO「重装鉄球」を一回やっておみくじ代わりにしております。たまに武器箱が出るとヒャッホーイ!って感じ。

魔塔の守護者 [HARDEST]。ここは結構苦労しました。始めは初期位置で羽蟻をやりつつ、遠距離攻撃で蟻塚を狙ってみたけど、酸で削られて即死亡。次はデモニックランスを持っていって、蟻塚直接攻撃を狙ってみたけれど、これも酸に耐えられなくて死亡。バイクに乗って外周を回りつつ蟻塚を狙う作戦も試したけど、バイクがすぐに壊れるし、おいらもすぐに落ちちゃうしで挫折。

結局、MONSTER-Sを持っていってヘリコプターに二人乗り作戦が成功。敵に触らずにヘリで一番上まで上昇してから蟻塚の周囲を旋回。軌道が安定したらMONSTER-Sで狙撃。すぐに羽蟻と鏡面UFOが来るけど、ヘリで最上部を移動してると酸を掛けられずに逃げられるので、MONSTER-Sを数発撃ち込んで蟻塚を破壊。残った羽蟻をヘリから狙撃して、最後は地上で確実に鏡面破壊でクリアできました。かなり大変だったー。

空挺結集 [HARDEST]は、敵の攻撃が痛すぎてクリアできず。とりあえず後回し。

深淵 [HARDEST]ではヘブンズ・ゲートβを何回も投げただけ。たまに上ってくる蜘蛛がいるので、排除用に近接武器も必要ですよ。陸戦はやることがありませんでした…

龍虫復活 [HARDEST]。陸戦が戦車に乗って逃走。適度な距離を稼いだらプロミネンス2発射後、またすぐに逃走。ペイル子はやることがありませんでした…