来たぜ正統進化!地球防衛軍4、はじめました

地球防衛軍4、はじめました。

DSC01578.JPG

まだEASYを20面ほどクリアしただけですが、今回の防衛軍は良いですね!

どんな感じ?

歴戦の勇者に説明するならば、今作は「地球防衛軍2」の正統進化です。

地球防衛軍2の「ペイルウイング」が「ウイングダイバー」として復活。さらに追加で2兵種増えて合計4兵種。ステージ構成も「いつもの地球防衛軍」ですし、巨大生物も「いつもの地球防衛軍」です。

2005年から待たされていた「地球防衛軍の続編」が、8年の時を経て発売されたわけですよ。バンザーイ!

新しい兵種はどう?

「地球防衛軍4」では、いつもの歩兵「レンジャー」と、地球防衛軍2で追加された降下翼兵「ウイングダイバー」に加え、あらたに空爆誘導兵「エアレイダー」と二刀装甲兵「フェンサー」が加わりました。

「レンジャー」と「ウイングダイバー」は前作までと同様の操作・役割で、違和感なくサクサクと使える感じ。

「エアレイダー」と「フェンサー」は…EASYで少し遊んだだけだと「良く分からない」というのが正直なところ。

どうやら「エアレイダー」と「フェンサー」の2人ペアで動いた方が良さそうな感じですが、この2人ペアでこの先の戦いを勝ち抜けるのか?少々不安です。

もしかするとオンラインの4人協力プレイでこそ力を発揮する兵科なのかも知れません。

クリアまでどれぐらい?

少なく見積もって、完全クリアは1,000面分の攻略が必要だと思われます。時間に直すと300~500時間ぐらい?

今作では各兵種毎に面クリアが必要で、各面は5レベルが存在し、面はおそらく50以上あります。

そうすると、4兵種 × 5レベル × 50面 で 1000面分の攻略が必要という計算です。

ぶっちゃけ買いなの?

かつて防衛軍を楽しんだことがあるなら、積極的に買い推奨です。いまのところ不満なく、地球防衛軍の世界を楽しんでいます。

はじめて地球防衛に勤しむなら、好き嫌いが出るだろうなと思います。ゲームシステム的に新しいものはなく、グラフィックもそれなり。やることと言えば延々と敵を撃ち続けるだけ。

共に戦える仲間がいるなら良いけれど、1人で遊ぶにはつらいゲームかも知れないです…オンでもオフでも良いから、共に戦える仲間がいるなら買うのもアリかも?

そんな感じで!