地球防衛軍3 INFERNO クリア

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

90日と言う期間、プレイ時間にして80時間以上を費やし、ついに3度目の地球防衛を果たしました。ラスト2面は苦労させられたので、その作戦を披露しておきましょう。

「烈火」はZEXR-GUNとスタンピードXM、ZEXR-GUNとライサンダーFでクリアできました。第一陣をZEXR-GUN 2セットで乗り切った後、第二陣のキャリア1機をライサンダーで即効破壊。あとは寄ってくる羽アリをスタンピードで片付ける。残ったアリやらキャリアを確実に落としていけばクリアですよ。

一番苦労したのが「星舟」。仲間に攻撃を押し付けたり、砲台無視してコアにライサンダーFを撃ちまくったりしたけど、どうにも倒せない。苦し紛れにC70を持ち込んだら、これが大当たり!その時の作戦はこうだ。

まず1人は通常装備でキャリアーやらロボを掃討する。もう1人の隊員はC70を両手持ちして出撃し、ヘリに乗って左後ろの遠方上空で待機。主砲が出てきたらヘリで真っ直ぐ星舟に向かい、主砲の極々近くでヘリを降りる。この降りる箇所がポイントで、主砲最下部の3本の棒に横から近づき、主砲に当たったところで降りると良いみたい。こうすると主砲の凹凸で出来た踊り場に着地が出来る。着地できたらC70を両手分の20個設置。主砲発射を待ってから、自由落下で脱出しつつ空中で片手を発破。これで主砲が落ちます。ガンナーの攻撃を避けつつ星舟から離れ、星舟が最下部に来てコアが見えていることを確認してから、残るC70を起爆。1個12,000ダメージのC70を10個同時発破したら、そりゃ星舟でも落ちるってモンさな。

これで防衛終了!と言いたいところだけど「全武器取得」の実績が開いてないんだよ;;ググッて見たらあと二つらしいので、しばらくは発掘作業が続く予定です。