テレビの友チャンネル、簡単レビュー

Wii

Wii

予想に反して普通にリモコンが使えたよ。この低コスト具合で色々実現しちゃう任天堂さんはすごいと思います。これなら伝説のファミコンロボットも復活できそうな気配が感じられるので、リモコン制御が可能な2足歩行のWiiロボットなんかを発売しちゃっていただきたい。

それはさておき。番組表自体の評価は今ひとつ。WiiのSD画面だと情報量が不足気味だし、全体的な操作もこなれていない感じ。どこぞで公約した期限を守るため、突貫作業で出しちゃった気配が感じられます。REGZA番組表・ファインの素晴らしさを知っていると、子供だましとしか思えない作りですよ?

まず時間と日付の概念を別に持っているのは頂けない。日時はシームレスに移動できるべきです。REGZA番組表・ファインの日時指定ジャンプの素晴らしさを見習っていただきたい。

それと組み込むチャンネルをもう少し自由に指定できると良かったんだけど。MXもTVKも映る我が家的には、Wiiの番組表では片手落ちの感が否めない。簡単方向に振った結果なんだろうけど、それで生み出される不便が許容範囲を超えているよ。

検索も何だかまどろっこしい感じ。ジャンルは初期値が映画固定だし、「映画とバラエティと音楽」みたいに複数ジャンルを選んだり出来ない。その他の検索条件も単独でしか使えなく「スタンプと注目」みたいな表示も出来ない。どうにもスマートな使い方が見えてこないので、これを作った奴はセンスが悪いんだと思います。

そんなわけで、どうやったって常用できるレベルではない。最初の一週間ぐらいは遊びそうだけど、そのあとは放置の方向で、ひとつ。

参考リンク:テレビの友チャンネル