Wiiフィット 初日のレビュー

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

無事にWiiフィットが届いたよ。11時には配送されたので、自分で買いに行くより早かったのかも。Amazonの配送用段ボール箱がWiiフィット専用設計らしくてビックリ。いつものAmazon箱じゃ収まりが悪かったんだろうね。

さっそく箱から取り出してボードの重さにビックリしてみたり、付属の単三電池が松下製で感心したりしつつ、説明書も見ずにWiiとSync完了。ここら辺の手軽さ、簡単さは練り込んである感じ。お宅のお母さんでも簡単に繋げると思いますよ。

起動直後は自分用のMiiの登録作業。身長と生年月日を入力してから体重の測定です。ここで登録した身長と体重に合わせて、Miiの体格が変化するのに関心したよ。おいらのはポッチャリ、お嫁さんのはホッソリしてるので本当にそれっぽいです。おいらが痩せればMiiも痩せて表示されるんだろうし、細かいところだけど面白いなぁ。

体重測定後はバランス年齢の計測。これは脳トレの脳年齢みたいなもの。重心を中心に合わせ続けたり、左右のバランスを言われたとおりに合わせてみたり、片足立ちでバランス取ったり。最初の計測は実年齢+1でそれなり。続けていけば若返っていくのかな?

Mii登録完了後は延々とWiiフィットで遊んでたよ。ヨガ筋トレ有酸素運動バランスゲームと4ジャンルに分けられたトレーニングをこなし、疲れたら選手交代バトンタッチで順番にプレイ。後ろで見ているだけでも楽しめるのは、さすがWiiって感じ。やってるうちに自然と「つぎ俺な」とか「ちょっとやってみなよ」みたいな流れになるのが素晴らしい。リビングに二人以上いるご家庭なら、文句なくお勧めできるタイトルです。

ただし「お一人様」にはお勧めできない。単純にゲームとして面白いものは少ないし、筋トレや有酸素運動も1人だとすぐに飽きちゃいそうな予感。だけどヨガに興味があるなら「お一人様」でもアリなソフトかも。各種バランス計測って、ヨガと相性が良い気がします。本格的ヨガプレイヤーに試してもらったら、超絶スコアが出るのかな~?