美容師さんを指名して髪を切ったよ

メンズヘア2008年 vol.1 (e-MOOK) (e-MOOK)

クアトロ古淵店で、アミさんに切ってもらったよ。

前回は別の人にお願いしたんだけど、なんだかイメージと違ったんだよね。別の人に頼んでまたまた違うイメージになってもイヤだし、それなら最初にお願いしたお姉さんに頼もうと、初めての「ご指名」プレイを実行したわけですよ。指名で追加料金がかかるわけでもなく、イメージ通りに切ってくれる人を選べて安心なので、これなら指名もありだな~。

床屋で指名制度が少ないのは、どこの床屋に行っても、誰に切ってもらっても「お決まりの髪型」にしてくれるからだよな。WiiのMii作成のごとく、限られたパーツの組み合わせで髪型を指定するから、大まかなイメージから外れることはない。どこの床屋でも良いから「近所の床屋」がマイフェイバリットプレースになるわけだ。

対して美容室では、選択できる髪型のバリエーションが無限に近いので、美容師さんの芸術的感性や腕の善し悪しが大きく影響する。腕前が良い上に、自分の感性に近い美容師さんを見つけられれば、個性を発揮した上で他人からの評価も高くなってサイコー! だけど、自分にあう美容師さんが見つからないと、美容師さんを変えたり、美容院を変えたりと延々と苦労する羽目になる。

床屋も美容室も一長一短だな~。