任天堂、Wii以外のタイレシオを調べてみた

GAMECUBE,Wii,ゲーム

Wiiのタイレシオ」のコメント欄で「Wii以外は?」なんて話があったので、他の任天堂ハードも計算してみたよ。

ニンテンドーゲームキューブ
ハード ソフト タイレシオ
国内 402 2747 6.83
米大陸 1288 13778 10.70
その他 476 4248 8.92
2166 20773 9.59
ニンテンドーDS
ハード ソフト タイレシオ
国内 1971 9513 4.83
米大陸 1606 8242 5.13
その他 1788 8193 4.58
5365 25948 4.84
GBA
ハード ソフト タイレシオ
国内 1673 7259 4.34
米大陸 4165 21344 5.12
その他 2210 8660 3.92
8048 32763 4.63

DSとGBAはそれほど有意な差異は見受けられないかな。ゲームキューブは3本差があるけど、発売から5年経過してこれだけの差しか付いていない。そもそも日本では不人気機種、アメリカでは大人気機種って差があるんだよね。売れてるハードはソフトも売れるだろうから、これぐらいの差ならありそうな話。

これじゃWiiのタイレシオで日米に2倍の差がある理由が分からないな。米国のソフト売り上げデータ探してこないとダメかも。