EVS22でセグウェイに乗ってきた

パシフィコ横浜で開かれていた国際電気自動車シンポジウム「EVS22」に行ってきたよ!なんとここでSegwayの試乗が出来ちゃうってんだから、これはもう行くっきゃナイト!

事前に某氏から情報を得ていたので朝一番に来場。10時の開場と共に整理券をゲットしたけど、それでも試乗できるのは2時半以降ですよ。しばらく会場をうろついていたら10時半には整理券の配布は終わってたし、ホントに早く行って良かったよ~。

時間もあったので「ELE-ZOO(えれぞー)」なる電動二輪に試乗してみたよ。原付エンジンをモーターに変えただけのお手軽改造版らしく、かなり運転しにくかった。遠心クラッチが繋がるまではパワーが来ないし、クラッチが繋がるとガツンと加速しちゃう。航続距離も50kmぐらいらしいし、取りあえず作ってみただけって感じだなぁ。

時間を持てあまし気味だったので横浜に移動。お嫁さんの洋服を見たり、ランチにパスタ食べたり、腹ごなしにバーチャやったり。良い時間になったのでみなとみらいに引き返し、いよいよSegwayに乗りますよ!試乗詳細は「」をご覧下さい。

試乗後の帰り道はシーバスを使ってみたよ。何だか混んでるなぁと思ったら、ベイクォーターが完成してたのか!ベイクォーター目当てで人が集まってるらしく、シーバスやそごうやらも混雑してるみたい。ずいぶんと人の流れが変わったなぁ。

セグウェイ試乗

「整理券の配布は終了しました。」の案内を寂しそうに見つめる人たちの横を抜け、颯爽と登場する我が家夫婦には後光すら差すぐらいの勝利感が漂ってますよ。つーか乗りたい人は一杯いるだろうし、試乗車が一台しかないってのはケチ臭すぎる。

試乗車は初心者用の亀さんモードで最高時速が10kmに制限されてるけど、インストラクターさんはノーマルモードの最高時速20kmでスイスイ乗りこなしてた。見てる感じだと平面でスキーやってるような感じ。かっこえー。

整理券があるので待たされることもなく試乗できた。まずはお嫁さんから。インストラクターさんから説明を受けつつ前に後ろに左に右に。微妙に顔が引きつって緊張してるみたいだけど、1分もかからずに普通に走れるようになってました。まったく新しい乗り物のはずなのに、あっという間に乗れちゃうSegwayすごすぎ。

引き続いておいらも試乗。お嫁さんと同じように説明を受けつつ前後左右に移動。何だか後ろに行っちゃうなと思ってたら、立ち位置が悪かったみたい。ちょっと前に移動したら突然なんかフィットした!乗り物なのにフィットするってのも変な話だけど、言葉で説明するとホントそんな感じ。

一度感覚がつかめちゃうと、自由自在に動かせるようになってすっごい楽しい!たった二週しか出来なかったけど、もう「乗れますよ!」って言い切れるぐらい操作を理解した。これは本当に凄い乗り物ですね!亀さんモードじゃなくて普通のスピードでも乗ってみたいし、ゴーカートコースがあるような遊園地に置いてくれないかなぁ。

参考リンク:EVS22