映画「ティム・バートンのコープスブライド」視聴

映画

ティム・バートンのコープスブライド [Blu-ray]

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に続く、ティム・バートンのストップモーション・アニメーション第二弾『コープスブライド』を見たよ。

本作品の視聴は、AMNのブロガー企画に基づくワーナー・オンデマンドのストリーミング配信を利用しました。

映画本編の感想

あらすじ。うっかり死体の花嫁と結婚しちゃったら、楽しい死後の世界に行っちゃったよ。

感想。面白かった!薄ら暗い現世と、華やかで明るい死後の世界。その世界を行きつ戻りつしながら織りなされる儚い恋の物語は、ありがちなストーリーとは言え胸を打つ。

なにより「ストップモーション・アニメ」としての完成度がハンパなく、油断すると普通のアニメと錯覚しちゃうぐらいです。何なのこのスムーズさ。

ただし、ディズニーアニメなどのノリを期待していると、期待はずれを通り越して絶望しちゃうと思うので注意してください。この映画では、目玉が外れて中からウジ虫が出てきたり、ゴキブリで動く生首が登場したり、骨やら死体やらが怪しく動きまくる作品です。

と言っても、グロい映画というわけではなく、死後の世界のキャラクターは明るく楽しいヤツらばかりです。ある程度の許容度があるヒトなら、映画を見終わったあと、彼らを可愛らしく見えると思うよ。

おいらはそもそもティム・バートンの世界観が大好きなので、どうしても3割増しぐらいに評価しちゃうけど、それを踏まえて85点は付けたい良い映画。76分と短めの作品ですし、レンタルコーナーなどで見かけたら、一度手にとって見てはいかがでしょうか?

あと「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が好きならマストバイ。BD版を買ってウットリしちゃうのが良いと思うよ。

ワーナー・オンデマンド視聴に対する感想

ノートパソコン「VAIO Type F」のHDMI出力をREGZA Z3500に繋いで見たよ。

購入から再生までは特に迷うことなく、必要なポイントを支払って、2Mbpsの再生を選んで、HDMIで繋いで、フルスクリーンにするだけ。

一度だけ再生途中に引っかかったけど、それ以外は途中で止まることもなくスムーズに再生されました。

画質は全体的にモヤッとベールが掛かった印象。42インチの画面で見るには、レートがチョット足りないかな。音声もステレオ再生だし、映画をガチで見ようとすると力不足かも。

ノートなりの小さい画面でお気楽試聴が向いてるのかな。