スイブルスイーパー、故障

一つ直ると一つ壊れる…と言うわけで、今度はスイブルスイーパーが壊れました。

いつもの如く掃除をしようと思ったら、なぜかローラーが回らない。最初は電池切れかと思ったけど、充電しなおしても回らない。何かに引っかかって止まってる感じなので、内部ギアが外れたのかと分解開始。

四隅にあるクランク部分は見えているネジと灰色のキャップを外した隠しネジの二本を外せば開けられる。灰色キャップは取り外し用の隙間が開いているので、マイナスドライバーでこじ開ける。ネジ二本を外すとカバーが外れ、内部のクランクギアが現れる。この分解方法が分からなくて30分以上四苦八苦してしまった。なさけない…

故障原因はローラーとローラーをつなぐクランクギアの一つが回らなくなっていた。軸受け部分とギア部分が癒着してしまってビクともしない。なぜこうなったのか理解できないぐらいがっちりと固定されてしまってる。想像するにゴミなどで回転が悪くなったギアが過負荷状態で加熱してプラスチックが融解、使用後に自然冷却して固体化したのかな。

とりあえず動かなくなったギアを外して組みなおした。ローラーが一本回らないけど、動く事は動くので良しとしよう。時間があれば何とかしてギアを回るようにする事。