スイブルスイーパー(初代)をレビュー

スイブルスイーパー

待ちに待ったスイブルスイーパーが届きました!

注文から13日で届いたので予定通りですな。さっそく使ってみたので、気になる点を中心に簡単レポートです。

思ってたより小さな梱包で届きました。中を開けて分かったけど、これって組み立て式だったのね。組み立てといっても、5分もかからない簡単組み立て。接続部分3箇所をひねりいれるだけで終わるので、誰でも問題なく出来るレベルです。

重さは宣伝どおり軽い。バッテリーを入れても1kgちょっとなので、女性でも楽々持ち運べます。掃除をするときは底面の玉コロのおかげで、もっと軽々使えます。

ある程度予想してたけど、かなりうるさいです。我が家の猫が全員ビックリして逃げちゃうぐらい。寝ている人の横で使うのは気が引ける音量です。静かな掃除機並みの音はするので、期待しないで買ったほうがいいでしょう。

連続使用時間や充電時間が紹介されてなかったバッテリーですが、やっぱりヘボバッテリーの模様。説明書によるとカーペットで30分、フローリングで45分程度の使用時間だそうです。

さらにひどいのは、充電時間が8時間で過充電防止装置なし。コンセントにいつも差し込んでおいて、掃除する時だけバッテリーをセットする使い方は出来ないようです orz 更に言うと300回程度の使用で性能が落ちると書いてあるので、使い方によっては1年ちょっとで駄目になりそうです。

掃除性能は中々良いです。目立つゴミをササッとやってみましたが、宣伝並みに簡単に綺麗になりました。手軽に綺麗という、この製品の主目的は達成されてます。掃除後のゴミ捨ては、宣伝どおりで簡単。下部のプラスチックケースを外して、中のゴミを捨てるだけ。静電気で多少猫の毛が残りましたが、気になるようなら洗っちゃえば大丈夫そう。

本体部分のプラスチックカバーが壊れそう。あまり丈夫に見えないので、ガツンと壁に当てるとヒビが入りそうです。ブラシ部分の寿命も心配。変なものを巻き込むと、ヘタヘタになっちゃうかも?

とりあえずこんな感じですが、他に質問があればお気軽にどうぞ~。