ウォン・カーウェイの「2046」視聴

2046 [DVD]

スカパー!の録画物視聴。

おいらは「恋する惑星」からウォン・カーウェイのファンになったクチですよ。なんだかポーッとしちゃうカメラワークや色使いがすごいなぁと思うのです。

で 2046の感想ですが、ストーリはかなりかったるいです。絡み合う二つの話が最後に一つになるんだけど、その構成に気が付くまでは混乱気味。覚えが悪いと話が分からなくなるかも?

映像的には香港パートの夜のシーンで、スクリーンからにじみ出る暗さとかダルさみたいなのが好み。地味目だけど統一感がある色使いも気持ちいいね。残念ながら近未来映像はなんだかなぁって感じ。ハリウッドのB級SF映画みたいだったよ。

役者陣は約1名を除いて良かった!とくにフェイ・ウォンとチャン・ツィイーが可愛すぎる!フェイ・ウォンのアンドロイド姿(wjw1967と言うらしい)には夫婦そろって見とれてました。約一名に該当するキム蛸さんは、何のためにあそこにいたんだろうね?あの鼻に付く演技は他の役者さんから浮きまくってます。

総合的には100点満点で30点ぐらいかな。ウォン・カーウェイだけでご飯三杯はいける類の人にのみお勧め。

視聴後に知ったけど「花様年華」の続きになってるらしい。これもそのうち見ないとな。