欲しいもの色々

新型パソコン購入でひと段落していた物欲が、少しずつ目覚め始めているようです。以下、最近欲しいものとその理由。

ハードディスク搭載のビデオカメラgigashotが欲しい。Shop1048でアンケート付きなら59,800円とお手ごろ価格。綺麗なHGモードでも90分近く撮れるし、足りなきゃSDカードで増設可能。静止画も500万画素と我が家のデジカメよりも上。PCとの親和性も高そうだし、RDシリーズと連携も可能。外部メディアに依存しないので、軽くて小さく、操作も簡単。なんだかすっごく良さそうじゃない?

旅行でしかデジカメを使わない我が家には、新デジカメ購入より向いてると思うのよね。ショートムービーをゴリゴリ撮って、家に帰ってPCでサムネイル閲覧が想定シチュエーション。これなら現在のデジカメライフ+αの環境だと思うわけですよ。お嫁さんに説明したら結構乗り気だったし、そのうちヒョイッと買っちゃうかも。

iPod nano。これ単体で欲しいわけではなく、カーオーディオとの連携が前提。車で聞く曲に困る事が多いので、HDDかDVDで音楽を聞きたいわけですよ。んで、HDDナビやDVDナビを導入しても、曲を持ち込む作業があるわけで。その作業量を軽減するためには、iTunes + iPod nano + カーオーディオが最強なのかなと。購入意欲は高いけど、同時期に組み合わせて購入する必要があるので躊躇しちゃう。電車通勤なら迷わずiPod買ってるし、そのあとナビ買えば良いだけなんだけどね~。

学習リモコン。クロッサムを愛用してた我が家ですが、TV買い替えとHDDレコーダー導入に伴い、徐々に使われなくなっていました。クロッサム自体は良い製品なんですが、昔のリモコンなので最近の多機能家電とボタン配置があわない。仕方なく純正のリモコン二つを使い分けてましたが、スカパーチューナ導入で危機的状況に達しました。んで、何か良いのが無いか物色してるところですが、面白そうなのはEG-LR500F。タッチスクリーン式の学習リモコンで、PCを使って画面をカスタマイズできるらしい。オモチャとしては面白いんだけど、19,800円とちょっと高い。あとタッチ式って物理ボタンに比べると、使いにくいんじゃないかなってのが心配。ボタン数の多い普通の学習リモコン買ったほうがいいかなぁ?

その他色々。

電動コーヒーミル。一年ほど手で引いてきましたが、手間と時間を考えると電動ミルが欲しい。

液晶モニタ。前々から欲しいが、未だに画質と費用のバランスに納得出来ず保留中。たまにGDM-F520の画を見ちゃうと、やっぱり液晶は駄目だと思っちゃうし。かといって、いまさらCRTもなぁ…

ミル付きコーヒーサーバー。朝の一杯用。忙しい朝に手でドリップする気になれないけど、少しでも美味しいコーヒーが飲みたいのであると便利かなと。