THE 地球防衛軍、INFERNOの烈火をクリア

地球防衛軍

かなり苦戦してINFERNOの「烈火」をクリア。20回以上死んで2時間以上掛かったよ。攻略で検索してくる人もいるので、二人プレイでの具体的な攻略手順。運転手Aと砲撃手Bの二名いると思いねぇ。

Aの装備は「GランチャーUM-XA」と「リペアスプレーV5」、Bの装備は「GランチャーUM-XA」と「ソルリング」。クリア時の体力は4500ぐらいだったけど、作戦がうまくいけば体力が少なくても大丈夫なはず。

開始したらそのままの位置で待ち、二人とも上空に「GランチャーUM-XA」を4発撃ち込んでUFOを半壊させる。Gランチャーを撃ち終わったらAは戦車に搭乗、Bは戦車の上にジャンプで乗る。Bはソルリングに持ち替えてUFOを攻撃、Aは直進して外周を目指す。外周部分にたどり着いたら「右折」すること。なぜなら左方向に女王蟻がいるからね。この辺りでUFOの残りが数機、戦車の耐久力が半分程度残ってないと作戦失敗なので再出撃。

うまく外周に入れたら、運転手はスタックしないように気をつけながら外周をグルグル回るだけ。砲撃手は適切な武器を使って、蟻どもを攻撃。女王を殺す頃には蟻の残りが数匹とロボが二匹になってるはず。少しずつ殺して、ロボを一匹だけ残したらアイテム回収。このときにリペアスプレーを使って、戦車とBを回復。

第二陣は外周の四隅でスタート。精鋭UFOが5,6機いるので、外周を移動しながら前半と同じ二人乗りソルリングでUFO撃破。あとは母船と蟻をマッタリ殺せばクリアです。敵を全滅させる前にアイテムを回収することも忘れずにね。

我が家は二人プレイなので、一人プレイでの攻略は知らんから。