地球防衛軍 Easyクリア

ゲーム,地球防衛軍

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍

とりあえずEasyは一周したのでレビュー。とても面白いです!

「異星人に襲われた地球を救うため特殊武器を持って立ち向かう」という有って無いようなシンプルストーリー。システム的には面クリア形の構成で、各面毎に異なる異星人達を全滅させればステージクリア。ステージは20面以上用意されているし、各面5段階のレベルが選択できるので単純計算で100面以上あります。

ステージ選択前に二種類の武器を選びますが、その数なんと100種類以上!武器ごとに威力や射程、連射速度や弾数、リロード時間などが設定されていて試射だけでも楽しいです。

武器の種類は多いですが、やることは単純。操作モードをノーマルにすれば、ほとんどオートロック。画面を多い尽くす圧倒的な量の異星人を撃って撃って撃ちまくります。武器に弾数制限はありますが、弾切れ後に一定時間待つだけで残弾数が満タンになるので、敵を撃ちまくることに集中できます。

武器は最初は二種類だけしか持っていません。敵をやっつけると落とすウェポンボックスに新しい武器が入ってます。難しいレベルほど良い武器が入ってるようでやり込み要素ありあり。高レベルを攻略する良い目標になってます。

敵にやられるとヒットポイントが減りますが、このヒットポイントシステムも好感触。敵ドロップのアーマーを取ると、ヒットポイントの最大値が上がりますが、ヒットポイントの上限がありません。やればやるほどヒットポイントが上がるので、ここにもやり込み要素が入ってます。

一番気に入ったのが二人プレイ。二人プレイといっても、一人プレイと大差はなくて二人で協力して異星人をやっつけるだけ。ただし、一人プレイと二人プレイ時のセーブデータが共通でいつでもモードを切り替えられるのが特徴。我が家で言えば、昼間はお嫁さんが一人プレイで新武器ゲット。夜は二人で高レベル攻略というのが実現できるのです。それとは別に対戦モードもあるし、二人以上のご家庭に特にお勧めです!

これだけ褒めてますが、悪い点もちょっとだけ。ライフル系の武器はスコープが付いていて、画面ズームして攻撃ができます。この時、操作系を切り替えないと細かな照準あわせができません。切り替えはメニューから選択するしかないので、ちょっと面倒です。画面ズーム時は自動的に詳細照準に切り替えてくれたほうが親切かなと思いました。

長々と書いてしまいましたが、これだけ面白いゲームがシンプル2000シリーズで発売されているというのが一番すごい!定価で買っても2000円だし、暇つぶし用ゲームを探している人には絶対のお勧めです!