熱海の老舗ホテル「ニューアカオ」へ家族旅行に行ってきた

旅行,熱海

一度は訪れたい東京の憧れホテル (SEIBIDO MOOK)

お嫁さん一族で家族旅行。行き先は熱海にある老舗ホテル。車4台に分譲して13名の大移動です。特に渋滞にはまることも無く、予想より早く熱海近辺に到着。あまりに早すぎたのでファミレスで昼食を済ませたり、海岸で子供やら犬やらを遊ばせてからホテル入り。

今回宿泊させてもらったのはホテルニューアカオ。海沿いの岩肌にホテルが寄り添って立ってる感じで、半分海にせり出しています。ロビーからの眺めと部屋から見える景色はすばらしい!

でも良かったのはそれだけで、設備が古すぎ。部屋トイレにウォシュレットが無いのは許すとしても、部屋風呂にシャワーが無いのはひどすぎる。いまどき手桶ってありえないよ。大浴場も大風呂と水風呂、低温サウナだけ。お風呂のある1Fまで行くエレベーターは無くて、階段利用は必須。アイスペールや自販機は数フロアに一箇所しかなく、自販機のペットボトルは市価の倍額320円!

サービスもいまいちで従業員の頑張りは感じられるんだけど、パートさんと思われるおばちゃんたちがレベル低すぎ。値段がやすけりゃまだ我慢できるけど、これで一泊18,000円かよ!

時間があったのでアカオハーブ&ローズガーデンを、お嫁さんご両親と4人で見学。これもひどかった。ホテルからはバスを使わないと行けないし、園内も山あいに作ってあるので高低差が激しい。園内の一番上までバスで送ってくれるけど、1kmぐらいの道中に小さな庭が点在してるだけ。その庭も時期が悪いくて、ほとんど花など咲いてない。

そんなありさまでも通常入園料は1000円だそうで。ホテル利用者は無料だからお財布は痛まないけど、自腹できたらこの内容は怒り心頭だな。花咲き乱れる季節ならいいのかもしれないけど、今の時期には最悪の施設です。

メインホールらしきところでディナー。あきらかに素人な司会進行のディナーショーを見ながら晩御飯です。最初は外人さんが英語曲を披露。冬ソナのテーマソングを英語でうたってました。おばちゃんたちには受けが良かったみたいだけど、おじちゃんや子供にはどうでも良いな。

その後、手品がはじまり金髪白人ナイスバディーの双子(?)が登場。ピッタリとした衣装で体のラインがはっきり分かります。お父さんがくるりと向きを変えてショーにクギ付けになっていて、お母さんやらお嫁さんに突っ込まれておりました。

食事は海の幸たっぷり、味付けも控えめでグッド!たいへんおいしく頂きました。それまで洋風メニューだったのが、〆に炊き込み御飯とお味噌汁が出てきたのは笑っちゃったけどね。

熱海の老舗ホテル「ニューアカオ」へ家族旅行、二日目 – Hinemosu」に続きます。