土曜なのに出社日、とか(2004年9月25日の日記)

日記

土曜日なのに一斉出社日です。休出なら残業代も出ますが、今日は普通の勤務扱い。データ類は全て常駐先にあって持ち出せないので、本気でやることがありません;;お昼休みにヨドバシでも行って、VCの本でも買ってこようかな。

VisualStudioのIntelliSenseが動作しない

アホ見たいにWeb巡回するのも飽きたのでVC++でお遊び。しかし、プロジェクト作成直後からIntelliSenseが効かなくて四苦八苦。

何とかIntelliSense が使用できない場合ってのを見つけて、以下の方法を試したら正常になったよ。

[C++] .ncb ファイルに問題がある

プロジェクト ディレクトリのルートにある .ncb ファイル (コンパイルされないブラウザ ファイル) が読み取り専用であるか破損している場合、IntelliSense の情報は使用できません。この問題を修復するには、次の処理を行います。

  1. ソリューションを閉じます。
  2. .ncb ファイルを削除します。
  3. 再びソリューションを開きます。再びソリューションを開くと、.ncb ファイルが新規作成されます。

「書込式TCP/IP短期集中ゼミ」を買ってきた

書込式TCP/IP短期集中ゼミ―ゼロからはじめるネットワーク TCP/IPの基礎がぐんぐん身につく 超入門TCP (アスキームック NETWORK MAGAZINE MOOK)

お昼休みにヨドバシで買ってきた。さくっと読むにはいい厚さかな。