1Gバイトのメールボックスは必要か?

 ただし大容量化のニーズは理解しつつ、1Gバイトもの超特大メールボックスは不要というのがマイクロソフトの主張だ。「ギガバイトレベルを必要とするユーザーはごく少数。米国のユーザーテストでも、250Mバイトで十分との結果だ」(佐藤シニアプロダクトマネージャ)。

 ヤフーも同様の考え。容量拡張は「米Yahooの意向とユーザーニーズを受けて」(ヤフーマーケティング部)決めたが、無料版では25Mバイトにとどめる。秋までに段階的に2Gバイトまで引き上げる方針だが、Yahoo!BB会員や有料ユーザーのみ2Gバイトにするか、無料ユーザーも含めて2Gバイトにするかは未定だ。

ただ単に容量が増えるだけなら、現状1Gバイトは不要だろうな。意味もなく広大な Data 空間は、下手をすると Bit レベルの不要な情報に成り下がる。だけど Data を Stream として扱えるなら、1Gバイトでも足りないでしょ。

Gmailが他と違うのは検索することによって、見るべきポイント(Stream の KEY)を取り出せるってところ。そういう Stream にたどり着くための KEY を用意してくれないと駄目だよ。

関連リンク:1Gバイトのメールボックスは必要か?