FFXI、パッチ後初アクセス

FF11

ピアノ・コレクションズ FINAL FANTASY XI

昨日ちょっとやってみた。確かに強いはつらかった。強いキリンを二人で倒して 56 しか貰えなかった。Solo でやったほうが経験値的には良さそう?それでも僕はパーティ組むけど。

バランス調整について。僕は今の経験値取得バランスでも不満はない。だけど2chの「改悪だ」しか言えない厨を見ていると、LV30ぐらいまではサクサク上がるようにした方がいいのかも。2時間で確実に一レベル上がるぐらいにね。30まで上がれば諸国漫遊もチョコボもサポジョブも行けて、生産系に回すお金も稼げるでしょ。30超えたら指数関数的に必要経験値が上がって、LV50はまさしく神!って感じで。レベルキャップが100になったら、こんどは50までサクサク上がるようになる。

POP率の変更について。現在のバランスのままで良いから、特定個所に物凄い勢いでPOPするようにして欲しい。Soloは今まで通り普通に狩ってればいいし、パーティーの時は特定POPゾーン周辺で同じくらいか調度良いを狩りまくる。

サーバーのテストです。スクエア自身も、もう少しβテスト期間を設けてゲームバランスの調整をしたかったんですが、早くネットゲーを出したいSCEの圧力に負けて、仕方なく製品版を発売したんですよ。で、製品版発売後にガンガンパッチあてて改善しようと思ってたんですが、SONYにチェックしてもらってからじゃないと、パッチ一つ出せないんです。その間に灰属性の人がLV50になって、クエストやミッション出来上がってないので大慌て。とりあえず灰一歩手前の人たちのレベル上げを抑えるための手段が今回のパッチです。

とか言って見るテスト。