ジャガイモを沢山食べたら死ぬのか?

豆知識

北海道じゃがいも「新じゃが」こだわり【こふきメークイン】Lサイズ5kg入

某所のコラムを読んでいて、ふと思いついた疑問。

「ジャガイモの芽は毒物」というのは良く聞く話だけど、じゃぁ実際にジャガイモ自殺を試みるにはどれくらい食べれば良いんだろう?

調べてみると、ジャガイモに含まれる毒物は「ソラニン」と言うものだそうです。ジャガイモの種類にもよりますが、100gあたり 20-50mg 含まれているとのこと。

ソラニンによる体重 1Kgあたりの致死量は 20mg と言うことなので、体重60kgの人間がジャガイモ自殺を試みる場合、一度に剥いたジャガイモを2.5Kg~3Kgていど食べると死んでしまうようです。

てか、そんなに食えねぇよ!


参考リンク:ソラニン – Wikipedia