BABYMETAL LEGEND-MMの神器がエアコンのリモコンで光った

BABYMETAL

2024年3月2・3日に横浜アリーナで行われたBABYMETALライブ「LEGEND-MM」。そのライブで配られた「神器」こと光る腕輪。

モノ好きなBABYMETALファンの研究により、どうやらこいつは赤外線信号に反応するらしく、しかも特定のリモコンに反応することがあるらしい事が判明。

そんなワケで噂のエアコン用汎用リモコンを入手。リモコンの機種をコード967にセットして、適当にボタンを連打してたら光った!

その後、さらに詳しく解析してる人も現れて、ほぼほぼデータフォーマットは解析済み。arduinoあたりで赤外線リモコンを自作できる人なら、自由に制御できちゃうかもよ?

XユーザーのITAGRE-METALさん: 「LEGEND-MM の神器の解析でだいぶ楽しめました。 解析して分かった仕様を公開します。 (続く) #BABYMETAL #神器 https://t.co/IFSsWsnVmp」 / X (twitter.com)

さておき。エアコン用汎用リモコンは中華な汎用品で K-1028E と言う型番。Amazonで検索するとたくさん出てきて、多分中身は同じものだと思うけど、自分が買ったのは下記の商品です。参考までにどうぞ。