ふと見ると使ってる(2023年5月19日の写真日記)

チャコ,写真日記

自動掃除機のルンバを動かすときは、いつも床に置いている猫グッズをソファーの上に移すんだけど、ふと見るとチャコが使ってたりする。

今日はネットが重くて画像も開けないぞ?と思ったらギガが切れたのを忘れてた。ササッとチャージして無事復活。

Switchスクショデータの吸い出し。SDカード経由だと抜き差しの度に電源オフを要求されるし、スマホ転送もSwitchにFTPサーバーを立てる独特の方法だし、とにかく面倒に思ってたけど、なるほどSwitch本体をUSBでパソコンに繋ぐ手もあったのか!

手順としてはSwitchのHOMEメニューから「設定」 > 「データ管理」 > 「画面写真と動画の管理」 > にある「USB接続でパソコンにコピー」を選択。その状態でUSBケーブルでSwitchとPCを繋ぐと、Windows側に「Nintendo Switch」が見えるようになり、「Album」フォルダにスクショデータなどが入ってました。

これでティアキンのプレイ日記作成が捗るぞ☺