誕生日にいただいた稲庭うどんで幸せランチ

写真日記

数日前に誕生日祝いとして奥さんから素敵なプレゼントをいただきました。それは、秋田県湯沢市の名産で、日本三大うどんのひとつに数えられる「稲庭うどん」です。稲庭うどんは、手延べ製法によって作られた干しうどんで、やや黄色味がかった色と、喉ごしの滑らかさが特徴です。私は稲庭うどんが大好きなので、早速ランチにいただくことにしました。

こちらが撮影用に盛り付けた普通盛りの稲庭うどんです。

そしてこちらが、自分が食べた大盛りの稲庭うどんです。シンプルに醤油ベースのつゆでいただきましたが、もちもちとした食感とコシの強さが感じられて、とても美味しかったです。量が多すぎるかな?と思いましたが、あまりの美味しさにペロリと完食してしまいました。

奥さんに感謝しながら、幸せなランチタイムを過ごしました。