我が家的にはご馳走(2023年4月15日の写真日記)

写真日記

通院、マイナカード保険証、人間ドック

血液検査を伴う通院があるので朝から食事を取れない。忘れないようにリマインダーをセットしておいたけど、朝5時にセットしたリマインダーを既に目が覚めた状態で見るんだから早起き過ぎてイヤになっちゃう。

転職に伴い保険証が切り替わったので、マイナンバーポータルで確認したところ、ちゃんと切り替わっていました。

そんなワケで内科通院。以前は混んでる病院だったけど、コロナ禍以降は高齢者が無駄な通院を控えてる影響なのか空いてる。健康診断的な血液採取と、睡眠時の覚醒を抑えるベルソムラを処方して貰った。

隣接する薬局がマイナカードに対応しているようなのでマイナカードを持参。初めてマイナカードで認証した。機械でカードの顔写真とカメラに写る顔を比べるみたいだけど、あれで良く認証が通るもんだね。

転職して新しい保険証が来て良い機会だと思い、1日人間ドックを申し込んでみた。胃の検査はカメラとバリウムが選べると言われたがカメラは平日のみとの事でバリウムを選択。初バリウムになりそうだ。年も年だしと思って申し込んだけど、実は検査項目を詳しく調べると会社健診+定期通院で調べてる内容が殆どだった。自分の場合はお金を払ってドックを受ける意味は少ないかも?

あたらしく加入した健保組合の常備薬販売が安かったので色々と申し込み。通常700円が200円とか異常な安さだった。

明治安田生命の「じぶんの積立」を契約

明治安田生命の「じぶんの積立」という、生命保険に見せかけた節税商品を契約した。先日の飲み会で友人に教えてもらったけど、これマッチする人にはズルいレベルでお得だね。

  • いつでも100%以上で受取、返戻
  • 5年払い込み、10年満期で受け取り率103%

一応生命保険のテイをなしてるけど、実態は生命保険料控除の枠を使うための商品なので、ピンと来る人は要検討だと思います。

コマ撮りアニメーションの猫がまるで猫

現在絶賛クラファン中の木彫人形によるストップモーション・アクション時代劇『HIDARI』。プロモ映像に出てくる眠り猫がネコ好きが見ても猫なんだよなぁ。本当にスゴイ。

人形に魂を吹き込む作業|TEAM HIDARI|note

夕食

ジョンソンヴィルのソーセージ、レンチンハムエッグ、冷や奴、蒸しあずき、納豆、キムチ、もち麦ご飯。ぶっちゃけ安い晩ご飯だけど、我が家的にはご馳走です☺

Valheim、鉱石を溶かし始める

鉱石を溶かし始めて銅、スズ、青銅が手に入るようになり、またやることが増えた。ポータルも使えるようになったよ。