Facebookのセキュリティが強化された?二段階認証を再設定しないとログインできない問題に遭遇

facebook

Facebookにログインしようとしたら、「Facebook Protectへようこそ」という画面が出てきて、二段階認証をしないとログインできなくなりました。

Facebook Protectとは、アカウントをより保護するためのセキュリティプログラムで、もともとは選挙候補者や選挙スタッフなどのアカウントに対して設定が求められていたものです。私は地域コミュニティの管理人をしているので、多くのユーザーにリーチする可能性があると判断されたのでしょう。

Facebookが使えないと困るので説明画面を読み進めると「二段階認証をオンにする」必要があるとのこと。

と言われても、既に二段階認証は有効になってるんですけど?

なんだか怖くて半日ほど様子を見るも変化はなく、二段階認証を有効にしないとロックが解除されないようです。

メッセンジャーもロックされてしまい、普段メッセンジャーでやり取りしている人と連絡が出来なくなって不便ですし、あまり日を開けると地域コミュニティの管理業務に支障が出そうだと考え、不安ながらも2段階認証を有効化しました。

これでロックは解除されましたが、前に設定していた二段階認証はどうなったのか分かりません。新しい二段階認証と上書きされたのでしょうか?それとも両方有効なのでしょうか?不安です。