薬師池公園で梅の香りを楽しむ

町田,薬師池

薬師池公園のウメが見頃で「梅まつり」が開催されているとの事でサクッと行ってまいりました。

薬師池公園は東京都町田市にある公園で、新東京百景、日本の歴史公園100選に選定されており、東京都指定名勝にも指定されています。薬師池とその周辺施設の豊かな自然環境、歴史・文化などが存在するエリアです。

梅の様子は八分咲ぐらい。確かに咲いてはいるんだけど全体に剪定が入っていて、正直あんまり見栄えは良くなかった。でも梅の香りは楽しめたので散歩がてらに行くなら良いと思います。駐車場も広いしね。

数年前のかいぼりの影響なのか、鯉はいなくなり亀や水鳥も減ったような?でも水が澄んで匂わなくなったのは好印象。

2020年4月17日には「ウェルカムゲート」が西園にオープンしました。ウェルカムゲートは地場食品直売所や町田産の食材を使った料理が楽しめるカフェ・レストラン、クラフト体験などができる体験工房、様々なイベントが実施される芝生広場などがある魅力あふれる施設です。

薬師池がある旧園側と併せて楽しめば半日ぐらい余裕で潰せると思うので、ご家族やご友人とお誘い合わせの上、薬師池公園に足を伸ばしてみてください。

町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池(薬師池公園)/町田市ホームページ

町田薬師池公園|四季彩の杜