町田東急イーストの裏手にある謎の塔の正体は?

町田

町田駅近くにある町田東急ツインズ。その東側に当たる東急イーストの裏手に謎の塔が建っているのはご存じですか?

高さは地上4階建てぐらい。見たところ東急ツインズ本館とは接しておらず、人間が出入りするようなスペースも見あたりませんし、何年もこの場所を通っていますが何かに使われている形跡を見た事もありません。

なんだか不思議に思ったのでダメ元で「町田東急ツインズ公式ホームページ」経由で問い合わせたところ、なんと30分程度で回答を頂く事が出来ました。

それによると排気筒の役割を持った建物で、店内のダクトに繋がっており、調理等で発生する煙を逃がす役割があるそうです。ようは煙突か!

最近出来た建物だと地下から建物屋上まで細い煙突が繋がってるのを見かける事もありますが、この建物が東急百貨店まちだ店本館としてオープンした1980年には難しく、このような建物を作ったのかなと推測しました。

迅速・丁寧に回答を頂いた東急さんに、この場をお借りして感謝の意を述べたいと思います。ありがとうございました!