サスケの排尿異常で通院する月曜日(2022年12月5日の写真日記)

猫のオシッコを見守るIoTな猫トイレ「トレッタ」のログを見ていたら、愛猫サスケのトイレ利用回数が1日20回超え、1回のトイレ利用が5分超えと完全に異常。

システムトイレのオシッコシートを見ても排尿の後が見られないので、「家族通院補助のため」という名目で有休を取得し掛かり付けの動物病院へ駆け込む。

自ら進んでペットキャリーに入るサスケ

ありがたい事に朝イチで診て貰え、尿検査と血液検査を実施。尿には結石「ストラバイト結晶」が見え、細菌の繁殖も確認されたとの事。あちゃー。

尿の顕微鏡画像。小さい丸が細菌、四角いのが結石、大きい丸は白血球だったかな?

さいわい血液に異常は見られず、しばらく様子見とのことで帰宅。カテーテルを入れて導尿したのでスッキリした様です。

一段落したので地球防衛軍6を攻略。HDSTの最終面近くまで来ました。

24時からのワールドカップ日本代表戦を見るため22時には就寝しました。

食事メモ

朝食。オートミール&牛乳&ドライフルーツ、1日分の野菜、スティックチーズ、ヤクルトカロリーハーフ、ちくわ。

昼食。いかすみパスタ。

夕食。岩下の新生姜の豚バラくるくる巻き、冷や奴、茹で豆、納豆とあかもく、もち麦ご飯。豚バラ巻きは奥さんからのリクエスト。作るのも簡単だし我が家で大好評です。