「とうふ屋うかい」で絶品のとうふ会席を頂く

SEL24F18Z,α6500,写真日記,飲食

八王子大和田にある「とうふ屋うかい」でランチを頂いてきました。近辺では「うかい竹亭」で有名な「うかい」の系列店で、とうふに主眼を置いた会席料理店です。

入口

一般的にはお祝い事などに使われるお店で、当日も七五三や両家顔合わせ、高齢祝いと思われるご家族ばかり。右も左もニコニコ顔で良い雰囲気です。

前庭に用意された花手水
色づく庭園
前庭から良い雰囲気

我が家も奥さんの誕生日祝いで「和食会席を食べたい」というご要望に答えてみました。ディナーだと予算的に厳しいのでランチにしたのはご愛敬😅

事前に誕生日祝いで予約したお陰なのか2階の庭園が綺麗に見える席に案内されて「豆水とうふコース」がスタート。かなりユックリめに1品ずつ持ってきてくれました。

胡麻とうふ
季節の盛り合わせ
柿白和え
お造り
揚げ炭火焼き
豆水とうふの鍋
豆水とうふ
五目ご飯と鶏照り焼き
白玉ぜんざい

サービスは良く、どれもこれも美味しく、器類も美しくてさすが評判に聞くだけあって大満足。それぞれの料理は少な目でしたが、2時間近くかけて提供されるのでお腹いっぱいになりました。

豆水コースは1人6000円。ソフトドリンクを一杯ずつ頼んでサービス料を併せ全部で1万5千円ちょっとでした。高いなとは思うけど内容を考えると納得感はあります。

夫婦共々気に入ったので、来年の自分の誕生日には鉄板焼きうかいに行って見ようかと思います。ごちそうさまでした!

東京・八王子 とうふ料理「とうふ屋うかい 大和田店」