国宝展を鑑賞、とか(2022年10月27日の写真日記)

写真日記

エアコンの暖かい風でダメになるチャコちゃん。

サスケもやってきて2匹ともダメになる。寒くなってきたようで、人間にくっついてきたり暖かいところに集まることが増えました。

この日は休暇を頂いて、サクッと上野まで出張って東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」を鑑賞。

事前チケット制だし平日だしと舐めてたけど、まあまあの混雑。全部が見所みたいな展示なので回るのに時間もかかる😅 前後のストーリーなしで国宝ばかりみるのもアレかもだけど、お祭り的なノリで楽しいです。

展示の最後の見返り美人と仁王像は撮影可能

今回は車椅子で行ったので夫婦共々大変だったけど行って良かったな。

帰りにお土産として遮光器土偶のぬいぐるみを買いました。2750円もするのでかなり悩んで、一度は買わずに帰ろうとしたんだけど、この機会に買わないと2度と手に入らないと思い直して購入。とても可愛いので買って良かったです。

博物館とか美術館に行くと単眼鏡が欲しくなるんだけど、探すと結構良い値段で迷ってるうちに忘れてしまう。でも何度も「欲しい」と思ってるんだし、一度買えば一生物だと思うのでいい加減ビクセンのアートスコープあたりを買っちゃおうかな。

ニュースメモ

【逃走中】神奈川・相模原市で指名手配の男 防犯カメラに逃げる姿が…廃墟ホテル逃げ込み数分で立ち去り 警察は約3時間後に捜索(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

やっぱり中の構造まで含めて「知ってた」感じ。結局逃げられたままだしイヤだなぁ。

「The Callisto Protocol」の日本向け発売が中止 – GAME Watch

PS5版でCEROが通らず発売中止までは分かるんだけど、他機種も巻き込むのは止めて欲しい。

食事メモ

朝食。オートミール&牛乳&ドライフルーツ、1日分の野菜、スティックチーズ、ヤクルトカロリーハーフ。

昼食。コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って上野公園で食べました。

夕食。もつ煮の店 マボロシでもつ煮定食とポテサラ。とても美味しかったので必ずまた行く。