寒くなってきたので人間のベッドに来るようになった(2022年10月26日の写真日記)

写真日記

寒くなってきたので人間のベッドに来るようになったサスケ君。写真を見て思ったけど、扇風機はもうしまわないと。

Pixel7のポートレートモードでチャコを撮影。これは上手に切り抜けてるしボケの処理も悪くない。

下取りに出したPixel 6が、ようやく到着扱いになった。これから査定か。混んでるらしくて結構待たされる。

ペデストリアンデッキにある手すり、下側の鉄製部分がイタズラされてるようで不規則な角度に折れ曲がっている。

録画しておいた「東博150年 知られざるモノがたり〜日本の至宝 大公開SP〜 – NHK」を見た。初めて目にする耳にするモノばかりだったけど、説明を聞くと感心しきりで為になった。4K放送だけど、どうも8Kメインの撮影らしく絵に切れがあるのも良かった。

そろそろ乾燥する季節。毎シーズンお勧めしてるけど、特におっさんどもにお勧めなのが白色ワセリン。安くて量があってベタ付かず、それでいて効果は抜群。唇、顔、手足ほか全身に使えます。

ニュースメモ

AoE2と4のコンソール対応やMythologyの新エディションを含む「Age of Empires」シリーズの新情報が多数アナウンス « doope! 国内外のゲーム情報サイト

コンソール対応でXbox Game Pass入りすると、半自動的にクラウド対応にもなるのが嬉しい。コンソール版はキーマウに対応するらしいので、このタイミングでブラウザ経由のクラウド版もキーマウ対応するかも?

ソニー、「LinkBuds」と「LinkBuds S」にマルチポイント接続機能を提供へ − 「LinkBuds S」の新色「アースブルー」も発表 | 気になる、記になる…

付属のUSBトランシーバーが気になるんだけど、単品で販売してくれないモノか。

ソニー「α7R V」。初のボディ内蔵AIユニットで“次世代のAFシステム” – AV Watch

姿勢推定でピント合わせは面白そう。昆虫、車、飛行機も認識するらしいし、色々試してみたくなる。推定54万円とのことで自分に買える値段では無いけれど遊んでみたいな。

食事メモ

朝食。オートミール&牛乳&ドライフルーツ、1日分の野菜、スティックチーズ、ヤクルトカロリーハーフ。

昼食。東急ストアのひじきご飯と塩こうじチキン。写真は撮り忘れました。

夕食。奥芝商店のお取り寄せで「オクラ納豆のネバネバスープカレー」に人参とじゃが芋を追加投入。美味しいのは間違いないんだけど、納豆とオクラで海老出汁が遠くに行っちゃってる。