静音 軽量で電源も不要な掃除用具

写真日記

静音軽量、小型で取り回しや収納性にも優れ、電源すら不要な掃除用具を購入しました。

ホウキとちりとりです。


猫を飼っている方はご存じかと思いますが、猫のトイレ用に使う猫砂は使用の度に飛び散るので、定期的に周辺の清掃が必要です。

これまでの猫砂掃除はスイブルスイーパーなる、一時期深夜の通販で流行った電動ホウキとでも言うべきアイテムを使っていたのですが、経年劣化で充電池の持ちが悪くなり買い換えを検討していました。

そこでふと、猫トイレの掃除専用ならホウキが電動である必要はないのでは?と気が付きました。

手動ホウキなら使用音はゼロに近いほど静かなので時間を気にせず使えるし、保管も壁フックにかけるなりすれば場所を取らない。

そんなワケでホームセンターでホウキとちりとりを購入。2つ合わせても千円でお釣りが来る価格でおサイフにも優しいです。

我が家は普通の掃除機に加え、ルンバ君やスティッククリーナーやら電動掃除用具には事欠かないのですが、そんな中でもピンポイントでアナログ掃除用具を活用するのは、中々に良い感じと自画自賛しております。