遠くがぼやけるので眼鏡を買いました

遠くのものがボヤけて見える用になったのでメガネを買いました。

近視用メガネ

運転中にトンネルなど暗いところに入ると顕著で、かなり近付かないと案内版などの文字が読めなくなりました。いまは運転免許証にメガネの条件はありませんが、安全運転のためには必要だなと思いサクッと購入。

買ったのは町田東急ツインズEAST 5階のJINSメガネ。奥さんに付き添ってもらってフレームを選んでもらったんですが、「これが良い」と決まった後に参考までにAIによるおすすめメガネフレームを調べたら、ほぼ同じカタチで驚きました。

実際に購入した眼鏡
AIが顔のカタチから判断して進めてきたメガネ

レンズ情報はこんな感じ。意味が良く分かってないですが近視を矯正して視力1.2相当になるそうです。

度付きレンズとフレーム、ケースと眼鏡拭きがセットで税込み8800円。メガネって高いイメージだったけど、この値段なら比較的気軽に買えますね。

眼鏡を掛けてみて分かったんですが、2メートルより離れているものはすべてぼやけていました。自宅でテレビを見るときも、映画館で映画を見るときもぼやけてたんだけど、それが普通だと思って気が付いていなかった。眼鏡を掛けたらビックリするぐらい良く見える用になって感激しています。

当初の目的である運転も楽になったんですが、悩ましいのは以前に買った運転用グラサンの扱い。レイバンのちゃんとしたヤツを買ったんだけど、まだ視力が良い頃に買ったから度が入ってない。現状は眼鏡なしでも運転できるので度なしのまま誤魔化そうと思ってますが、本当はレンズを変えてもらった方が良いんだろうね。

眼鏡を掛けたら「インテリに見える」「(年を取った最近の)藤井フミヤに似ている」など女性陣から高評価を頂けるようになったのも良かったです。写真で見たら自分で見てもフミヤに似てたわ。

運転時しか掛けないのでメガネヒデトはレアなんですが、もし見かけたら気軽に黄色い声をお掛け下さい。