PC WORLD EXPOに行ってきた、とか(1999年9月11日の日記)

日記

なんか話の流れで後輩と一緒に行くことに。朝の10時に調布に集合、幕張に12時前到着で行って来ましたよ。デジカメ大活躍の一日でした。ああ、カメコ。

MacMP3購入

Mac MP3 Pro

会場で説明会と即売をやっていて、つい衝動買い。今月貧乏なのに…

他には激しい使用に耐えきれず、FinePixのストラップが切れたので買い換え。ついでにポケステの電池が切れたのでCR2032購入。

MacMP3、簡単レビュー

早速使ってみたので使用感など。このソフトはMac用のMP3エンコーダー&プレイヤーのセットです。ボクが惹かれたのはCD to MP3変換時の簡単さ。CDを入れてマウントされたディスクをフォルダにドロップするだけ。あとは自動的に変換してくれます。すんげー楽です。CDからの変換時に余計なテンポラリファイル(AIFFとか)を作る事もしないので、実際に必要なMP3のファイルサイズ分だけディスクに空きがあれば良いみたい。

エンコーダー速度はウチのiMacちゃん(G3 233MHz)で、実演奏時間の半分ぐらいかな?もう一つ便利なのが、CDDBを調べに行って、該当するデータがあればID3のTAGに入れてくれること。あとは、再生しながらエンコードできたり、可変ビットレートに対応していたりと、エンコーダ部分はなかなか高機能。

プレイヤーの方は、スキンが使えます。仕様が公開されれば、自由にプレイヤーの外観を変えられる訳ね。再生できるのはCD、MP3、それとネットストリーミングを聞くことが出来ます。こっちは、まぁぼちぼちの使い勝手。

さて不満点。CDDBに任意のタイミングでアクセスできない。「常時」か「オンラインの時」しかないです。その2、mp3再生時でもCDを入れるとCDとMP3を同時に再生しやがる。その3、プレイヤーの「プレイ時間表示」が現在の演奏時間しか表示できない。出来ればカウントダウン表示の1曲と全曲を見たいよね。その4、CDDBへの登録がない。その5、ID3の編集がエンコード時にしかできない。こんなもんかな~。あ、あとオンラインユーザー登録が出来ないのは、ちょっと難点かなぁ。

朝日美穂の「THRILL MARCH」購入

Thrill March

朝日美穂のちょっと前に出ていたアルバム。朝日美穂も「ア行」の歌手じゃなくなったんだ…ちゃんと分類されてました。

関連リンク:THRILL MARCH

LOVEマシーン、購入

LOVEマシーン

も娘の新曲、かなり売れているようで新宿ヨドバシ、タワレコでは売り切れ。HMVでゲットしてきました。