ルンバJ7+がノーメンテのまま導入2ヶ月が経過しました

モニター・サンプリング,ルンバ

ロボット掃除機「ルンバJ7+」がノーメンテのまま導入2ヶ月が経過しました。スケジュール動作で黙々と日々の掃除を行ってくれており、掃除途中で止まることもなく、ゴミ収集も自動化されていて手間いらず。何のトラブルもないまま、もう2ヶ月。

アイロボット ファンプログラム企画でルンバのイベント・モニターに参加してるので、アレやコレやを書かないと行けないんですが、良い意味で手間いらずのため存在を忘れていました(誇張されたウソ

そもそも我が家は以前からルンバを愛用していたため、ルンバが止まらないよう邪魔なものを減らしたり段差を減らした「ルンバブル」な環境では有るんですが、それにしたって2ヶ月で途中で止まったのは1回か2回ぐらい。

下記画像はiRobotスマホアプリで見たルンバの掃除履歴。週5で稼働してるルンバの直近30回分のログなんだけど、清掃面積や清掃時間がほぼ同じ。つまり毎回きちんと掃除を続けてるって証です。最近のルンバは部屋の場所や形を把握してて動作に無駄がないし、特にJ7はカメラで見た障害物を避けるしで、とにかく掃除を失敗しない。

しかも今回お借りしてるJ7+は自動ゴミ収集機「クリーンベース」付き。掃除が終わると自動でクリーンベースにゴミが収集されて、売り文句によると「最大60日分のゴミを収納できるので、 数か月は掃除のことを気にかける必要はありません。」とのこと。

うちは猫2匹を飼っていて、それなりに毛を吸ってるはずだけど、そんな環境でもいまのところゴミ替えなしで大丈夫。そろそろ交換タイミングなのかなと思ってるけど、クリーンベースが一杯になるとルンバが教えてくれるらしいので通知を待ってるところです。

もうひとつ、存在を忘れるポイントとして、既存の機種に比べると大幅に静かになったんだよね。部屋を移動する時は吸引しないので静かだし、掃除時の吸引音もずいぶんと控えめになった。元々愛用していたルンバ980は結構な騒音だったけど、比べるとJ7は在宅時でも気にならない程度の音量。J7+も最後のクリーンベースが動く時は「シュイーン!!」と大きな吸引音が出るんだけど、それを許容できるなら在宅時の稼働でも良いかなと思えるレベルになりました。

税込129,800円と言う価格なので万人に薦めるものでは無いけど、掃除のことを忘れてしまうほどの効果が期待できると言うのはお伝えしておきます。

j7シリーズ|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング