Xboxの20周年記念コントローラーを入手、見た目と使い勝手が良く所有欲も満たされた

xbox

開封時の見た目も良くてアガる

初代Xboxの発売から20年が経過したことを祝して発売された「Xbox ワイヤレス コントローラー 20 周年記念スペシャル エディション」を手に入れました。いやっふー。

Xboxのイメージカラーである緑とトランスルーセント(透け)の黒に彩られた美しいボディ。手に馴染む大きさと各部に施された滑り止め加工に加え、強すぎず弱すぎずの押し具合を持つボタンやバンパーなど使い勝手も良く、なにより「20周年記念品」と言うのがXboxファンボーイ的に所有欲を満たしてくれます。

外箱。発売年の「2001」と2021が水平に並ぶ

XboxのコントローラーはWindowsとの親和性も高く、USBやBluetooth接続、さらにレシーバが有ればXboxワイヤレス経由でも繋がる上に、特別なドライバなどなくても認識されてWindowsの各種操作やゲーム類を楽しめるのも特徴です。

グリップの緑色が印象的

当然ながらXbox Series Xなどコンソール機にも使えるので、我が家のような夫婦ゲーマーなお宅はコントローラーは何台あってもいいものです。

電池蓋の裏にはゲーム部門を統括するフィル・スペンサーのサイン入り

最近はXbox Game Passのお陰でゲームに親しむ時間が増えているので、20周年記念コントローラーを活用してますます楽しんでいこうと思います。

Xbox ワイヤレス コントローラー – 20 周年スペシャル エディション | Xbox